歌手の和田アキ子(66)が31日、TBS系バラエティ番組『アッコにおまかせ!』(毎週日曜11:45~12:54)に生出演。30日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『めちゃ2イケてるッ!夏休み宿題スペシャル』で10年ぶりに地上波復帰を果たした極楽とんぼの山本圭壱にエールを送った。

歌手の和田アキ子

和田は「10年ですよ、10年!」と地上波復帰にかかった時間の長さを強調。「私は個人的にも飯食ったり、宮崎にいるときに一緒にゴルフ行ったり遊んだり、麻雀も昔はよくしたし」と関係性を明かし、「性格はすごくいいヤツ」と話した。

「加藤も昨日頑張っていたね」と、山本に本気でぶつかり、山本と共に土下座して謝罪した相方の加藤浩次についても言及。また、吉本興業所属のNON STYLEが山本と会ったことがないと言うと、和田は「そうなの!?」と驚き、「そういう時代なんだね。10年…」としみじみ。最後に「頑張ってほしい」とエールを送った。

2006年7月に不祥事を起こしてから芸能活動を休止していた山本は、昨年1月に芸能活動を再開。そして、30日に放送された『めちゃ2イケてるッ!夏休み宿題スペシャル』で10年ぶりに地上波に復帰し、出演者やスタッフ、視聴者、被害女性に謝罪した。また、極楽とんぼとしてコンビ活動を再開し、今秋にも全国ツアーを行うことが発表された。