お笑いコンビ・極楽とんぼの山本圭壱が、30日放送のフジテレビ系バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』スペシャル(18:30~20:54)に出演し、10年ぶりに地上波に復帰した。

極楽とんぼの加藤浩次

山本は、2006年7月に不祥事を起こしてから芸能活動を休止していたが、昨年1月に東京・下北沢で単独ライブを開催し、芸能活動を再開。そしてこのたび、レギュラー出演していた同番組に10年ぶりに登場した。

番組では、山本がパーソナリティーを務める宮崎サンシャインFMの収録など、今の山本の様子をめちゃイケメンバーが極秘調査。その最後に、「お台場市民球場に来い」という指示が山本に伝えられると、山本はその意味を理解し、「かしこまりました! よっしゃー! ありがとうございます!」と目を輝かせた。

そして、めちゃイケメンバーと再開した山本は、「お久しぶりです!」と笑顔であいさつ。岡村隆史が「想像してたんとちょっと違うな」と言うと、矢部浩之も「あんな笑顔で来ると思わなかった」と違和感を口にした。「落ち込んでいる顔より満面の笑みかなと思った」という山本に、岡村は「間違った解釈やと思う。しっかり頭下げて『すいませんでした』って言わなあかん」と指摘し、「ここまで来るのにものすごい大変やった。こうやってみんな集まって山さん帰ってくるのを…」と涙を流した。

その後、リング上で加藤と山本が対峙。加藤も「野球場で歩いてきて、第一声『すいませんでした』だろ!」と怒り、「これ逃したら何にもねえんだよ。終わりだぞ!」と思いをぶつけた。加藤は、スタッフや出演者に対する思いも問い、そんな加藤に導かれる形で、山本は「みなさん本当にすいませんでした」と出演者、スタッフに謝罪。さらに、リングを降りて、2人で土下座し「すいませんでした」と視聴者にも謝罪した。

最後に、加藤から山本に、「極楽とんぼ、ライブからやろう」とコンビでの全国ツアーを計画していることを発表。この日の番組の序盤でも、加藤は「極楽とんぼでライブをやろうという段取りをしています」と明かしていた。