お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が、30日放送のフジテレビ系バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』スペシャル(18:30~20:54)で、コンビでのライブを計画していることを明かした。

極楽とんぼの加藤浩次

今回、相方の山本圭壱が10年ぶりに地上波復帰。山本は、2006年7月に不祥事を起こしてから芸能活動を休止していたが、昨年1月に東京・下北沢で単独ライブを開催し、芸能活動を再開した。そしてこのたび、レギュラー出演していた同番組に10年ぶりに出演することとなり、放送前から大きな話題を呼んでいた。

番組は、加藤が格闘技のリング上で山本に怒号を浴びせている場面からスタート。加藤は「世間から何も受け入れられてない人間がテレビなんか出れねぇんだよ!」「これ逃したら何もねーんだ俺ら。終わりだぞ!」と思いをぶつけ、涙を流して見守るメンバーの姿も映された。

その後、ナインティナインの2人が加藤に今回の企画を説明したときの映像を放送。その際に、矢部が「メンバーに隠していることはありませんか?」と聞くと、加藤は「夏以降、極楽とんぼでライブをやろうという段取りをしています」と明かした。

山本本人にはまだ話してないそうで、「こういうこと(地上波テレビ出演)が無理だと思っていたから、ライブから一歩ずつと思っていた」と説明。『めちゃイケ』出演の話を聞き、「想像つかない」と驚いていた。