ポッカサッポロフード&ビバレッジ公式Webサイト

"どこにでもある"と驚きを隠さない訪日外国人の声。日本の自動販売機の普及率の高さはよく知られているが、性能の高さもよく耳にする。自動販売機のパイオニアでもあるポッカサッポロフード&ビバレッジは、自販機のインバウンド対応のテストを首都圏、大阪、名古屋、札幌にて順次展開していくことを発表した。

同社は1973年に冷却機能以外に保温機能を備えた自動販売機「ホット/コールド型自動販売機」を世に送り出している。冬でも"あたたかいコーヒー"が飲める自販機は、日本中に広まった。日本人には当たり前のように思えるこの機能は、外国では日本文化を象徴するひとつとして目に映るようだ。そんな同社は、訪日外国人向けに多言語ステッカーを貼るなど、インバウンドへの対応を行ってきたが、「購入しようとしている商品がどんなものかわからないという不安」が自動販売機での購入に結びつかないという点に着目した。

「SkyDesk Media Switch」(富士ゼロックスWebサイト内公式ページ)

同社は、富士ゼロックスのスマートフォンアプリケーション「SkyDesk Media Switch」を活用することで、「栄養成分」「原材料」「アレルギー物質」「商品概要」など情報を英語、中国語(簡体字および繁体字)、韓国語、日本語の4カ国語で確認できるサービスをテスト運用を開始する。撮影した履歴は保存され、いつでも再確認できるため不安も解消できる。SkyDesk Media Switchには、富士ゼロックスの画像認識技術"Embedded Media Markers"が使われている。QRコードなど情報を限られた平面に付加するには、デザインや文書とマークの位置が干渉してしまう可能性がある。Embedded Media Markersは、これを避けるために、半透明なマーカーと精微な特徴を照合する技術でコンテンツを抽出できる。

テスト自動販売機イメージ

商品情報画面

テストは7月末から特に訪日観光客が多い首都圏、大阪、名古屋、札幌で同社関連の株式会社PSビバレッジが持つ自販機約300台で実施、パネルやステッカーでアプリケーションを案内する。同社では、自動販売機のパイオニアとして、その利便性と有効性を外国人のお客様に広く体感いただきたいと願うとともに、ポッカサッポロならではの「おいしい」商品を外国人のお客様にもお試しいただきたい、としている。