ベアエッセンシャルはこのほど、「女性に対する肌の印象」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は6月28日~7月12日、30~40代の大手広告代理店男性社員62名に対してインターネットで実施したもの。

女性の顔のパーツで一番最初に目がいくところはどこですか?

女性の肌のきれいさが気になるか尋ねたところ、97%が「気になる」と回答した。さらに、女性の顔のパーツで一番最初に目がいくところについて聞くと、最も多い答えは「目」(71%)で、2位は「肌」(16%)だった。

彼女(奥さん)にしたい女性の肌はどのような肌か尋ねると、「健康的で生きいきとした肌」と77%が回答した。2位は「白さの際立つ透明美白肌」(13%)、3位は「毛穴レスな陶器のような肌」(8%)となっている。

彼女(奥さん)にしたい女性の肌はどのような肌ですか?

肌がきれいな女性のイメージについて聞くと、最も多い回答は「清潔感がある」(60%)だった。次いで「純粋そう」「育ちがよさそう」(同率22%)、「気配り上手」(14%)と続く。

肌がきれいな女性のイメージ

同社は、健康的な肌に自分の肌がどれぐらい近いのかがわかる簡単なセルフチェックも紹介している。次の10項目で該当するケースが多いほど、肌の健康に注意が必要とのこと。

  1. 顔を洗うときは熱めのお湯で洗顔する。
  2. 過去に肌を焼いていた。
  3. 入浴はシャワーだけのことが多い。
  4. 1週間に2日以上は寝不足だと感じる。
  5. ファーストフードや甘いものが好き。
  6. 寝る寸前までスマホを見ていることが多い。
  7. 油分の多いスキンケアは苦手。
  8. ここだけの話、ビキニ姿はもうキツイ。
  9. 化粧品を選ぶとき成分を気にしない。
  10. 洗顔後すぐに保湿しないと肌がつっぱる。