西武鉄道は30日から、新宿線にて「SEIBU KPP TRAIN」の運行を開始する。このラッピング電車に使用される9000系は通常、おもに池袋線で運用されており、新宿線で定期運行を行うのは約15年ぶりだという。

西武鉄道9000系「SEIBU KPP TRAIN」。7月30日から新宿線で運行される

「SEIBU KPP TRAIN」は「きゃりーぱみゅぱみゅ5周年×西武鉄道」プロジェクトの一環で登場。6月4日に出発式・初運行イベントが開催され、きゃりーぱみゅぱみゅさんもゲストで参加した。10両編成の9000系1編成を使用し、きゃりーさんの代表曲「PON PON PON」「つけまつける」「ファッションモンスター」「もんだいガール」にちなんだラッピングを施した。車内にはきゃりーさんの乗車を記念した直筆サインも。

きゃりーさんは旧田無市(現在は西東京市)の出身。7月30日から新宿線で「SEIBU KPP TRAIN」の運行を開始することで、きゃりーさんの出身エリアでもこのラッピング電車を見られるようになる。同電車はこれまで池袋線を中心に運行されてきたが、「きゃりーぱみゅぱみゅさんの名曲をデコレーションした『SEIBU KPP TRAIN』を、新宿線をご利用の方にも楽しんでいただきたい」(西武鉄道)との思いから新宿線での運行が実現したという。

「SEIBU KPP TRAIN」は9月29日までの期間限定で運行される予定。新宿線での運行開始を記念し、同電車の完成までの様子や、きゃりーさんも参加した出発式・初運行イベントの模様などをまとめたスペシャルムービーが特設サイトで限定公開されている。