JR東海は29日から、土休日限定でJR東海の在来線全線と在来線駅に隣接する16の私鉄が2日間乗り放題になる「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」を通年で販売する。

「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」はJR東海の在来線全線に土休日の2日間乗り放題

JR東海については、在来線全線の快速・普通列車の普通車自由席に連続する2日間乗降り自由に。私鉄についてはJR東海の在来線駅に隣接するフリー区間が設定され、その範囲内が乗り放題となる。別途特急券を購入すれば、在来線特急列車は何回でも利用でき、東海道新幹線も熱海~米原間の「ひかり」「こだま」に限り、4回まで利用可能。グリーン車を利用の場合は別途グリーン料金が必要となる。

フリー区間外に乗り越す場合は、その乗車区間に必要な運賃・料金などが必要。乗り越して特急などを利用する場合は、フリー区間内の乗車区間と乗り越し区間について、それぞれの別の特急券が必要となる。その他各種の利用条件が設定される。

伊豆箱根鉄道(駿豆線のみ)、静岡鉄道、近江鉄道など、JR東海の在来線駅に接続する私鉄16社も「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」で乗り放題となる

「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」はフリー区間内のJR東海のおもな駅とおもな旅行会社の支店・営業所にて、乗車日1カ月前から利用期間の初日まで発売。年間を通じて土休日に利用でき、発売日翌日の7月30日からも利用できる。ただし、繁忙期にあたる4月27日から5月6日までの期間と8月11~20日、12月28日から1月6日までの期間は利用できない。