特化型キュレーションメディア、スマホからの利用者急増 - ニールセン調査

視聴行動分析サービスを提供するニールセンは、スマートフォン視聴率情報「Nielsen Mobile NetVies」(iOS/Android各4,000名の約8,000名の調査協力モニターから実際にアクセスログ情報を取得して利用動向を測定)している。今回、同社は特定ジャンルや特定ターゲットを設定する「特化型キュレーションメディア」の利用状況を発表した。

調査によると、2016年6月の利用者数1位は、ヘルスケア情報に特化したキュレーションメディア「welq」(ウェルク)が推定631万人で、直近3カ月で2倍以上の増加を示している。2位の若年層女性をターゲットとした「MERY」(メリー)が推定610万人と1年間で150万人の利用者数の増加。

大人の女性をターゲットとする3位の「LAUGHY」(ラフィ)、旅行情報に特化した4位の「Find Travel」、同じく旅行情報のキューレーション「RETRIP」(リトリップ)も昨年同月比で3倍以上と、軒並みのユーザー大幅増加を伝えている。

特化型キュレーションメディアサービスの利用社数推移(同社資料より)

ニールセンのシニアアナリスト今田智仁氏は、「MERYは利用回数が多く、利用時間も長い、サイトやアプリ内からファッションアイテムが購入できるコマース機能や美容室予約機能なども人気の理由」だろうと指摘している。また、「今後も数カ月で一気に利用者を伸ばすような特化型のキュレーションメディアが登場するかもしれない」と、スマートフォンの普及とともに存在を増すキュレーションメディアについて分析している。



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