エン・ジャパンは7月26日、転職サイト「ミドルの転職」上で、35歳以上の利用者を対象に実施した「理想の上司」に関する調査結果を発表した。

エン・ジャパン/ミドルが選ぶ理想の上司-男性篇

男性は北野武さんが1位

理想の上司を男性と女性それぞれ尋ねたところ、全年代で北野武さん、天海祐希さんが1位を獲得。北野さんには「威厳があり、厳しさもあるが部下の面倒見がよさそう」(43歳)、「話が面白く、豊富な知識で、楽しく仕事ができそう」(45歳)など、天海さんには「自分の意見をしっかり持っていて、かつ情があるイメージがある」(39歳)、「包容力と実行力を兼ね備えていると思うから」(40歳)などの声が寄せられた。

男性の2位は所ジョージさん、3位はタモリさん。年代別では、30代2位に高田純次さん、香川照之さん、EXILE HIROさん、佐藤浩市さん、50代3位に池上彰さんがランクインした。

女性の2位は真矢みきさん、3位は黒木瞳さん。年代別では、30代2位に吉田羊さん、50代3位に櫻井よしこさんが入った。

エン・ジャパン/ミドルが選ぶ理想の上司-女性篇

現在の上司に不満があるかとの問いに対しては、74%が「ある」と回答し、ミドルの約4人に3人が上司に何らかの不満を持っていることが判明。理由としては、「言っていることとやっていることが矛盾している」(58%)、「人として尊敬できない」(49%)、「言うことがころころ変わる」(43%)が上位に挙げられた。同社は「発言内容の矛盾やひととなりが上司への不満につながるようだ」と分析している。

調査期間は2016年6月1~30日、有効回答は35~59歳358人。