ナカキ食品はこのほど、アンテナショップとしてこんにゃくパスタ専門店「Salutareサルターレ」を愛知県名古屋市にオープンさせた。

「ウニのトマトソースパスタ」(1,400円・税別)

同店は、こんにゃくと大豆を主原料としたグルテンフリーの麺を使用したパスタ専門店。こんにゃくは水分を多く含んでいるため、腹持ちがよく、少量でも満腹感を感じられるという。こんにゃくを使用しているが、麺には独特のにおいや水っぽさは感じられないとのこと。小麦アレルギーの人でも安心して食べることができるのも特長となっている。

こんにゃくを使用したパスタは、通常のパスタと比べてカロリーは約75%カット、糖質も約75%カット(※2)している。麺のカロリーが低いため、濃厚なソースと合わせてもカロリーオフになるという。

パスタメニューは、ウニの旨味が溶け込んだトマトソースと合わせた「ウニのトマトソースパスタ」(1,400円) 、「しらすと大葉とカラスミのパスタ」(1,400円)、カニのうまみが味わえる「北海タラバガニと蟹味噌のアーリオオーリオ」(1,600円)などを用意。

そのほか、同社のこんにゃく製品を使用したイタリアン料理も多く取りそろえる。冷めても硬くならない「こんにゃく餅」を使用した「お餅のトマトチーズグラタン」(600円)、「こんにゃくステーキと温野菜」(700円)など。

店舗外観

※1 価格はすべて税別
※2 こんにゃく麺のみの場合「日本食品標準成分表2015」よりマカロニ・スパゲティ(ゆで)との比較