アメリカ・サンディエゴで現地時間20~24日に開催されている世界最大級のポップカルチャーの祭典コミコンにて、DCコミックスの悪役が集結する映画『スーサイド・スクワッド』のプレゼンテーションが行われ、デヴィッド・エアー監督、キャストのマーゴット・ロビー、ウィル・スミスらが集結した。

ウィル・スミス(左)とマーゴット・ロビー

23日11時30分より開催されたプレゼンテーションでは、デヴィッド・エアー監督が先陣を切って登場。監督の「悪いやつがいっぱいいるよー!」という呼びかけを合図に、ポップでクレイジーなヒロインのハーレイ・クインを演じたマーゴット・ロビー、伝説の暗殺者デッドショットを演じたウィル・スミス、妖刀を操る冷酷な女サムライのカタナを演じる日本人・福原かれん、スーパーヴィラン・ジョーカーを演じたジャレット・レト、さらにアダム・ビーチ、ジェイ・ヘルナンデス、ジェイ・コートニー、アドヴェール・アキノエ=アグバエ、ヴィオラ・デイヴィス、ジョエル・キナマン、カーラ・デルヴィーニュ、スコット・イーストウッドなど、本作の悪党たちを演じたキャストが続々と登場した。

会場に詰めかけた約6,500人のファンが盛り上がりを見せる中、マーゴット・ロビーは「戦ったり飛び降りたり、すべてのアクションをハイヒールでやったのよ」と"悪カワ"ハーレイの秘話を明かし、ウィル・スミスは「いつも子どもたちには、僕の役を全然かっこいいと思ってもらえないんだ。でも今回はほんとにかっこいいと思ってもらった。この役のおかげで、息子たちは2、3カ月僕の言うことを聞いてくれるね」と話して大爆笑を誘った。

監督は「子供の頃からコミックブックが大好きで、ずっとキャラにフォーカスした映画を作りたかった。だから作りたい映画を作らせてくれたみんなには感謝しているよ」と夢が実現した喜びをコメント。「本作では、魅力的な音楽と映画が組み合わさることによって、映画そのものも音楽そのものも別のレベルに上げてくれた。そんな魔法が起こった。音楽好きな人もがっかりさせないように曲を選んだよ」と本作における音楽へのこだわりを語った。

本作の主人公は、バットマンらヒーローに捕まり、死刑や終身刑となったヴィラン(悪役)たち。世界崩壊の危機に政府は、服役中の悪党を寄せ集め特殊部隊"スーサイド・スクワッド"を結成した。彼らは、自分の刑を軽くしたい、ただ暴れるのが好きといった自分本位な理由から大暴れしていく。

(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC AND RATPAC ENTERTAINMENT, LLC