北海道斜里郡斜里町は現在、企業が社員を斜里町へ派遣し、テレワークセンターで仕事することを試すモニターツアーの参加企業を募集している。委託先はワイズスタッフ、応募締切は2016年7月28日まで。

北海道斜里郡斜里町でテレワークモニター企業募集

往復航空券、宿泊費を無料提供

北海道東部のオホーツク海に面した斜里町は、2015年8月の平均気温が17.8度(平均最高気温:22.4度、平均最低気温13.3度/気象庁)と、夏でも非常に涼しく過ごしやすい環境が特徴。

同ツアーでは、平日は通常の仕事を行い、休日はユネスコ世界自然遺産に登録された知床の大自然を楽しむ事ができる。首都圏では実現不可能なストレスのない環境で仕事の効率が上がるなど、様々な効果を体験できるモニター企画となっているという。

モニター企業には、斜里町が往復の航空券、宿泊費、ワーキングセンター「しれとこらぼ」(テレワークセンター)を無料提供する。参加条件は、企業として参加すること(個人参加は不可)、最低3日間はテレワークを行うこと、取材・アンケートに協力できること。実施期間は2016年8月22日~9月30日のうち1週間~10日間。募集企業数・人数は、首都圏の企業2~3社、全社で6人程度(応相談)。

選考方法は、応募企業に参加目的等について簡単なアンケートを実施し、選考の上、7月29日までにメールにて結果を通知する。モニター企業に選ばれた企業には、一度担当者が訪問して詳細説明を行う。