KDDIは、8月29日より、法人の顧客向けコミュニケーションツールとして"ビジネス版LINE"「Works Mobile with KDDI」の提供を開始すると発表した。 7月21日から、トライアル利用の受付を開始する。

"ビジネス版LINE"「Works Mobile with KDDI」トーク機能

「Works Mobile」は、モバイルデバイス上でのメッセージを中心とする法人向けコミュニケーションツール。コミュニケーションアプリ「LINE」を運営するLINEとの開発協力により、LINEの使用感を生かしたまま、法人の顧客向けの管理機能を備えている。

これにより、法人の顧客は、容易に社員間のコミュニケーションの活性化が図れるほか、管理者によるID管理やログの取得が可能であるため、シャドーITの対策としても期待できるという。

"ビジネス版LINE"「Works Mobile with KDDI」管理機能

今回、提供を開始する「Works Mobile with KDDI」は、よりセキュアな環境で利用できるよう利用場所に応じた認証方法の変更やデバイス制限が可能な「KDDI Business ID」と連携が可能。さらに、管理者が専用サイト上でIDの増減などの手続きができる「KDDI ビジネスオンラインサポート」とも連携できるため、ID管理も容易に行えるとしている。

利用料金(税別)は、月額プランが月額360円/ID、年額プランが月額300円/ID。無償でのトライアル期間は30日間となり、トライアル終了後は、本契約か利用終了を選択できる。