8月20日公開の映画『青空エール』の完成披露舞台あいさつが21日、都内で行われ、主演の土屋太鳳をはじめ、竹内涼真、葉山奨之、堀井新太、小島藤子、松井愛莉、平祐奈、山田裕貴、志田未来、上野樹里、三木孝浩監督が出席した。

前列左から志田未来、葉山奨之、土屋太鳳、竹内涼真、上野樹里、後列左から三木孝浩監督、山田裕貴、小島藤子、堀井新太、松井愛莉、平祐奈

少女漫画家・河原和音の同名漫画を三木孝浩監督が実写映画化した本作。トランペット初心者ながらも、名門の吹奏楽部に入部し、夢をひたむきに追い続けるヒロイン・小野つばさ(土屋太鳳)の青春を描く。

この日は本編中にもエキストラとして参加した国立音楽院ブラスバンドチームによる演奏でキャスト陣が登場。土屋は「トランペットはすごく難しかったですね。本当に部活の一年生の気分でした」と演じたキャラクター同様に初めて挑んだトランペットに手を焼いたようだったが、「みんなお互い(楽器が)できなくて、一緒のシーンで撮影する度に成長していました。だから私も頑張らなければと思ったので、切磋琢磨してできました」と笑顔を見せた。

また、先生役の上野樹里について「すごく格好良いんです。見とれましたね。樹里さん自体可愛らしい方なので、樹里さんになりたかったです。こんな先生がいたら全力で付いていきたいなと思いながら撮影していました」と絶賛し、上野は「今回は演奏する全員を操って率いなくてはいけなかったので、自分自身との戦いでした」と撮影時を振り返った。

つばさが奮闘する吹奏楽部でのシーンはもちろん、竹内涼真扮する野球部員・大介との恋も本作の見どころ。土屋が「普段は本当に小さい男子と大きな男子みたいな体育会系のノリでしたね。撮影にはいろんなコンディションがあるので、ここだけは譲れない時には一緒に焼肉に行きました」とエピソードを明かし、竹内は「太鳳ちゃんはすごい肉好き!いっつも肉を食べているんです。そういうストイックな女性を久々に見たので格好良いなと思いました」と土屋の肉食振りを褒め称えていた。映画『青空エール』は、8月20日より全国公開。