女優の佐々木希が、26日に放送される波瑠主演の関西テレビ・フジテレビ系ドラマ『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』(毎週火曜22:00~22:54)の第3話から、新キャストとして登場することが19日、明らかになった。

『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』に出演する佐々木希=関西テレビ提供

原作は、内藤了氏による同名の猟奇犯罪ミステリー小説シリーズ。新人刑事・藤堂比奈子(波瑠)が、驚異的な記憶力と、殺人犯への異常な探究心で、次々と起こる不可解な猟奇殺人事件の捜査に当たっていく。

佐々木が演じるのは、女性変死体事件の現場近く、比奈子の自宅の近所でクリーニング屋を営む女性・佐藤都夜(さとう・つや)。店の客である吉田佐和(中島亜梨沙)と親しく、忙しい佐和の代わりに、その娘である遙香(住田萌乃)の面倒を見ており、捜査の過程で比奈子と知り合い、同年代ということで打ち解けていく。捜査員たちが事件の真相に近づく際のキーパーソンとなる。

「第3話から作品に参加するということで少し緊張しました」と率直に吐露する佐々木だが、以前も共に仕事をした波瑠が温かく迎えてくれたといい、「実際の現場は良い緊張感で臨むことができました」と報告。また、サスペンスやミステリー作品が好きだそうで、「視聴者の皆さんも、誰が犯人なのか、誰が殺されてしまうのか、色んな見方でこの作品をご覧いただけたら」と呼びかけた。

第3話では、幽霊屋敷と呼ばれる洋館で、遺体の一部を持ち去られた若く美しい女性の変死体が次々と発見されるという異常事件が発生。比奈子は、倉島(要潤)とともに捜査を進め、心療内科医・中島(林遣都)のプロファイリングによって、徐々に犯人に迫っていく。