アイドルグループ・嵐の相葉雅紀と二宮和也が、20日(20:00~21:52)に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『ホンマでっか!?TVスペシャル』(レギュラーは毎週水曜21:00~21:54)にゲスト出演することが18日、明らかになった。

『ホンマでっか!?TV』の明石家さんま(左)と加藤綾子

同番組に約3年半ぶりの出演となる二宮は、評論家軍団に「自分に興味がない」と悩みを相談。自分のことがあまり好きでなく、服装や髪型などにまったくこだわりがないという。仕事でもプライベートでも基本的に興味がないため、毎日が淡々と過ぎていき、「唯一興味があるのはゲームだけ」と告白。これを受け、脳科学評論家の澤口俊之氏からは厳しい言葉を浴び、印象評論家の重太みゆき氏から「やる気があるように見えるポーズ」を伝授される。

一方、初出演の相葉の悩みは「夢の中でスローモーションになるのを治したい」。殴り合いする夢をよく見るが、殴りかかろうとするとなぜかスローモーションになってやり返せないという。ほかにも、ここぞという時に限ってスローモーションになってしまい、いつになっても勝てないと相談。しかし、この夢を見る人は、リーダーの素質があるということが発覚し、澤口氏は不思議な解消法を伝授する。

この日は、同番組に続いて、こだわり抜いている・のめり込んでいる・ハマっている・楽しんでいる"ツボってる人"たちのコミュニティーに、嵐の5人がそれぞれ潜入体験していく単発特番『嵐ツボ』(21:52~23:18)を放送。北は東北、南は沖縄、そしてベトナムまでロケに訪れる。