マツダは7月14日、新世代車両運動制御技術「スカイアクティブ ビークル ダイナミクスSKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS」を発表し、その第1弾として、「G-ベクタリング コントロール(G-Vectoring Control、以下GVC)」を開発した明かした。

「SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS」は、マツダの新世代技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」のひとつで、エンジン、トランスミッション、ボディ、シャシーなどのSKYACTIV技術の個々のユニットを統合的に制御することで、「人馬一体」の走行性能を高める新世代車両運動制御技術の総称。

「SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS」のイメージ図

その第1弾である「GVC」は、「エンジンでシャシー性能を高める」という発想と、人間中心の開発哲学に基づいて開発。ハンドル操作に応じてエンジンの駆動トルクを変化させることで、これまで別々に制御されていた車両の横方向と前後方向の加速度(G)を統合的にコントロールし、四輪への接地荷重を最適化してスムーズで効率的な車両挙動を実現する制御技術となっている。

同技術によって、タイヤの接地荷重状態の最適化により車両がよりドライバーの意図通りに動くようになり、無意識のものも含めたハンドルの修正操作が減少。さらに、乗員にかかるGの変化がよりスムーズになるため、体の揺れが減り、乗り心地も改善する。さらに、雨の日や雪道などの滑りやすい路面での車両の操縦性と安定性も高まるというメリットもある。マツダによれば、同制御技術は、ドライバーの運転技量によらず、低速からの日常走行、高速走行、ワインディング走行や緊急回避時など、幅広い走行シーンで一貫した効果を発揮するとのこと。

「GVC」は、同日販売を開始した大幅改良「マツダ アクセラ」から順次、すべての新世代商品に搭載される予定だ。

「G-Vectoring Control」の作動イメージ