俳優・内藤剛志がMCを務めるテレビ東京系バラエティ番組『土曜スペシャル・ナイトウ旅行社』(毎週土曜18:30~)の宣伝部長に、猫のリコが就任することが15日、わかった。

左から遼河はるひ、リコ、内藤剛志

同番組は、社長・内藤のもと、社員(ゲスト)が行きたい近場のスポットを紹介する旅番組。7月からは、スコティッシュフォールドのメスで現在9カ月のリコが宣伝部長に任命、毎週スタジオに登場する。また、番組サイト内には特設ページ「宣伝部長 リコの気持ち」をオープンする。

番組では、内藤による辞令交付を決行した。16日放送「日光・那須 栃木ブランド食材めぐり」ゲストである遼河はるひをむかえ、内藤が辞令を渡そうとするが、カメラが気になって内藤の方を向いてくれないというハプニングも。

内藤は「実はテレビで猫使うのってほんと難しいんですよ」と内実を明かす。しかしリコについては「猫っていうのは自由気ままで動いてしまうんですが、リコはおとなしくて人見知りをしない。ざっくり一行で言えば、タレント猫として稼いでいける、ほんとに(笑)」と、太鼓判を押した。

遼河も「初めて見たときに、こんなに毛がきれいで、色合いもきれいな猫がいるんだ! と思いました」と、リコを絶賛。内藤は宣伝部長としての働きについて「気持ちいいところに楽しく行こうという、旅の象徴になってもらいたい。決して、猫の手を借りるわけじゃないですよ、人間が頑張っていくんですけど(笑)。(リコと)一緒に楽しんでいきたいと思っています」と、期待を寄せた。