お笑い芸人の出川哲朗が、11日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『しゃべくり007SP』(21:00~22:54)にゲスト出演。ビートたけしからもらった、一生忘れないという"お言葉"を明かした。

出川哲朗(左)とビートたけし

今回、出川が芸能界の先輩たちからもらったお宝の話題になり、たけしからもらったものについて出川は「殿(たけし)は物はないですが、お言葉をもらいました」と説明。「20年くらい前に、キャイ~ンとたけしさんと4人でお寿司屋さんに連れて行ってもらったことがあって、そのときに殿が言ったことが一生残っている」と語った。

そのたけしの言葉というのは「お笑いっていうのはフリがあってフリがあってオチがある。『お笑いウルトラクイズ』とか、ウド鈴木や出川やダチョウ倶楽部がいつもおいしいところをもらっているけど、その前に(たけし)軍団とかが振って振って、最後に大オチで大爆笑が起きているんだから、振ってくれている人たちへの感謝は絶対忘れるなよ」。出川が明かすと、スタジオから拍手が起こり、「すばらしい」という声が上がった。

出川はまた、「アッコさんは絶対ない。僕があげるだけ」と和田から何かもらったことは一度もないと断言。「怒られるわ~アッコさんに」と動揺していた。