WOWOWで10月に放送される吉田羊主演の連続ドラマ『コールドケース~真実の扉~』がこのほど、都内某所のロケ地にてクランクアップした。

主演ドラマ『コールドケース~真実の扉~』が撮影終了した吉田羊

約4カ月に渡って主人公の女刑事・石川百合を演じてきた吉田。最後のシーンを撮り終え、花束と共にキャスト・スタッフ一同から彼女へのメッセージが書かれた特製アルバムがサプライズで贈られると、感激した面持ちを見せた。

吉田は「こんなに終わるのが寂しいと思う作品は初めてです。各セクションのスタッフが本当にプロフェッショナルで、何よりも作品を愛していて、より良くしたい、という想いを強く感じることができる、居心地の良い現場でした」と振り返り、「いまだに自分が主役という実感がなく、俳優部の1人として扱っていただけたことが有難くて、 仲間とともに最後まで走りきりました」と感慨深げ。「今回、どこからが石川百合で、どこからが吉田羊かの境目が曖昧になるくらい自分の中に食い込んで演じることが出来ました。そういう風に感じられる役にこれから先、いくつ出会えるか分からないですし、本当に貴重な経験でした。巡り会えた石川百合という役をライフワークの一つとして、続けられる限り続けていけたら幸せです」と、作品への手応えと希望を語った。

波多野貴文監督からは花束が贈られた

『コールドケース』は2003年から2010年まで全7シーズンに渡ってアメリカ・CBSで放送された刑事ドラマシリーズ。フィラデルフィアを舞台に、キャスリン・モリス演じるリリー・ラッシュ刑事が、チームメイトたちと共に未解決事件の真実を追うというもので、事件が起きた当時のヒット曲が劇中で使われるという演出が人気を博した。なお、日本版では神奈川県が舞台となる。連続ドラマ『コールドケース~真実の扉~』はWOWOWプライムにて10月スタート予定。