KORG Gadget

コルグは、iOS用音楽制作アプリ「KORG Gadget」をアップデートし、バンダイナムコスタジオと共同開発を行った新ガジェット(音源)などを追加した。アプリ本体はApp Storeからダウンロードできる。価格は4,800円(税込、以下同)だが、7月15日までリリースを記念したセールを実施しており、2,400円にプライスダウンしての提供を行う。

今回のアップデートでは、バンダイナムコスタジオとガジェット(音源)を共同開発。80 年代ビデオゲームサウンドのスタンダードである「波形メモリ音源」を再構築したシンセサイザー「Kamata」をラインナップに追加している。当時一世を風靡したカスタム音源C30によるゲームサウンドを、バンダイナムコスタジオのサウンドチームが再構築。4bit32サンプルの波形テーブルとデチューン、厳選されたパラメータにより、懐かしくも新しいサウンドデザインが楽しめる。「Kamata」はアプリ内課金で購入でき、価格は1,800円。こちらもセール価格での提供を行っており、33%オフの1,200円で購入できる。

Kamata

さらに、本格的なドラム・サウンドを楽しめる「Gladstone」、6種類のアンプを内蔵してダイナミックなベース・サウンドを生み出す「Madrid」を追加。「Kamata」同様、アプリ内課金で購入でき、価格はともに1,800円。こちらもセール価格での提供を行っており、33%オフの1,200円で購入できる。

Gladstone

Madrid

なお、既リリースの「Bilbao」と「Abu Dhabi」についても、セール価格での提供を行っている。ともに通常価格1,200円のところ、50%オフの600円での購入が可能だ。