Q.お店のコーヒー1杯の値段が「高い」と思うのはいくらからですか?

仕事で疲れた時はコーヒーを飲んでホッと一息つきたくなるもの。気軽に立ち寄れるチェーン店からこだわりカフェまでさまざまなスタイルのお店があるが、「ちょっと一息」には高すぎるコーヒーを提供する店も。そこで今回は、マイナビニュース会員の男女302名に「高いと感じるコーヒーの値段」について調査してみた。

Q.お店のコーヒー1杯の値段が「高い」と思うのはいくらからですか?
1位 500円 31.1%
2位 400円 19.2%
3位 300円 13.2%
4位 600円 11.6%
5位 100円 6.0%

Q.その理由を教えてください。

■500円
・「コーヒー1杯がタバコ1箱以上とは高すぎる」(48歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「安めのランチが食べられる価格なので超えてくると高いと感じます」(40歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「どれだけ手間がかかっていようが、希少なコーヒー豆を使っていようが、それを手軽な料金で提供するのが商いというものです、ワンコイン500円以下でなければ私は注文しません」(55歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「カフェオレやカプチーノなど他に何か混ざっている時は500円しても仕方ないと思うが、ブレンドコーヒーが500円以上すると高いなと思う」(23歳女性/その他金融/営業関連)

■400円
・「コーヒーとケーキのセットを食べて1,000円に迫るのをみて、ベストは300円台だと考えている」(38歳男性/教育/公共サービス関連)
・「いまどきコンビニの100円コーヒーだってそこそこおいしい時代だから、おかわり自由とか付加価値がなければそれ以上は出す気がしない」(44歳女性/サービス/事務・企画・経営関連)
・「正直コーヒー1杯にそこまでお金をかける気がしない」(22歳男性/プラント・エンジニアリング/事務・企画・経営関連)

■300円
・「これ以上出せばコーヒーじゃなくてもおいしいものが飲めるから」(39歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「喫茶店なら場所代込みで300円」(24歳男性/ソフトウェア・情報処理/営業関連)

■600円
・「場所代としての額を含めてもその額を超えるなら、軽食を食べられる場所を選ぶ」(39歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「気軽に飲めてちょっとひと休みにはこの程度と思う」(61歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)
・「コーヒー関連の仕事をしています、500円くらいあれば一般的なものは購入できると把握しています」(28歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「近所の喫茶室がこのくらいの値段なので……まあコーヒーだけ飲む人というのはその場の空気も味わっているわけで『高い』と文句つけるのはやぼかもしれませんが」(53歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

■100円
・「コーヒーはあんまり好きではないため」(36歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「無料でも飲めるから」(22歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「店ではお金を出してまで飲みたいと思わない」(50歳男性/通信関連/IT関連技術職)

■総評
500円を超えると「高い」と感じる人が3割超いることが分かった。コンビニコーヒーと比較するコメントも多く見られたが、今や1杯100円で淹れたてコーヒーが飲める時代。低価格ながらコーヒーチェーン店にも引けを取らないクオリティの高い商品が増えているため、500円を超えるコーヒーは「かなり高い」と感じてしまうよう。「コンビニでも飲めるのでそこまで高いお金を払いたくない」「お店で頼むとなぜ高くなるのか不明」といったコメントも寄せられていた。

「500円以上なら昼食に充てたい」という意見も散見された。最近ではワンコインでランチが食べられるお店も増えているため、コーヒー1杯でランチ価格を超えるというのは大きな抵抗感があるよう。働く人にとってこうした出費は毎日の問題。1回あたりの金額はわずかでも積み重なれば意外とばかにならない出費のため、コーヒー代にはシビアになってしまうようだ。

その一方で、おいしければ「2,000円でもいい」という意見や、「普段飲んでるコーヒーは1,500円」だという回答も。コーヒー好きな人にとっては多少高くても「アリ」なのかもしれない。

コーヒー店に求めるものは人それぞれであることが分かった今回のアンケート。たかがコーヒー、されどコーヒー。あなたは1杯のコーヒーにいくらまで出すことができるだろうか。

調査時期: 2016年6月15日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女302名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません