歌舞伎俳優の市川海老蔵(38)と長男の勸玄くん(3)が、3日に放送された日本テレビ系トーク番組『おしゃれイズム』(毎週日曜22:00~)に出演。乳がん闘病中の妻でフリーアナウンサーの小林麻央(33)もアンケートに答える形で家族についての思いなどを明かした。

小林麻央

今回の収録は、海老蔵が麻央の病状を明かした緊急会見の翌日6月9日に行われ、くりぃむしちゅーの上田晋也は「すいませんね。奥さまが大変な時期だと知らずにアンケートを」と申し訳なさそうに謝罪。冒頭では、「お世話になります。息子が収録中ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。小林麻央」という麻央の直筆メッセージが紹介された。

麻央は、「子育てに関して海老蔵さんの担当は?」という質問に、「日課は朝のお散歩です。子供たちはパパとのお散歩が大好きです」と回答。「親バカかなと思うところは?」という問いには、「娘の麗禾に妻の私よりも色気を感じると言っている時。娘はまだ4歳。さすがに私の方が色気はあると思います」とユーモアを交えて答えた。

海老蔵と勸玄くんの似ているところは「時々する流し目」と「植物に話しかけるところ」。似ていないところは「勸玄はじっとしていられるが主人はじっとしていられないところ」と明かすと、スタジオから笑いが起こった。

大切にしている夫婦の時間やイベントについて聞かれると、「少しの時間でも一緒にお散歩したりします」と答え、「主人のすごいところは私への接し方が結婚前とまったく変わらない事。私は母になりだいぶ変わってしまった気がしていますが、だからこそ変わらないでいてくれる主人を尊敬しています」と夫・海老蔵への思いを明かした。

さらに、麻央は「意外に思われるかもしれませんが、父としても夫としても想像以上です。とても感謝しています。結婚して本当によかったです」と感謝。海老蔵は「おっ! なんだそりゃ!」「おいおいおいおい」と照れていた。