ワイドショー、週刊誌、スポーツ新聞などで報道された芸能ニュースをコラムニストの木村隆志が、「芸能界のしがらみ無視」で厳選紹介! 芸能人の熱愛・破局・スキャンダル・事件……これさえ見れば、一週間の芸能ニュースをサクッとつかめる。

■5位:「ものまねプリンス」青木隆治に二股疑惑! 証拠メールも

『FLASH』が「ものまね界のプリンス」青木隆治(35)の二股疑惑を報じた。青木はグラビアアイドルAさんと2014年3月~2015年10月、キャバクラ勤務のBさんと2015年2~5月に交際していて、二股状態だったという。

驚くのは、2016年3月にAさんとBさんが共通の友人を介して知り合い、青木の二股が発覚したこと。行きたがるラブホテルまで同じだったことなどに怒りを覚えた2人は青木の公演舞台裏へ行き問い詰めようとしたが、二股男は美空ひばりさんのものまね衣装のまま逃走……。

報道には二股の証拠メールも添付されているだけに、逃げ切るのは難しいか……と思われたが、青木は27日の公演後に急きょ会見を行い、「2人とも仲よくしていた事実はありますが、二股はしていません。もし傷ついているなら申し訳ないです」と否定した。女性2人が舞台裏へ訪れたことに関しても、「僕のところには来ていません。お会いしていないです」とキッパリ。さらに、自ら告白して交際していたことにも、「そう思わせてしまったのなら、申し訳ないんですけど」と全否定で押し切った。

女遊びや天狗疑惑など、ブラックな噂の多い人だけに、もう少し好感度の高い会見をしておいたほうがいい気がする。

■4位:日本代表・長谷部がモデル・佐藤ありさとついに結婚へ

長谷部誠(左)と佐藤ありさ

サッカー・日本代表主将の長谷部誠(32)が結婚を発表した。長谷部は自身の公式サイトに、「来月入籍する運びとなりました」とコメント。相手の名前こそ挙げていないが、モデルの佐藤ありさ(27)であることは明白で、結婚の時期は来月中旬という。

2人の出会いは、2010年12月に行われた『non-no』の対談企画。その後、佐藤が出演するスポーツ番組で長谷部にインタビューするなど距離を縮め、2012年春ごろ交際に発展し、約4年にわたって愛を育んできた。

長谷部は所属チームに合流するため、来月上旬にドイツへ出発。来月中旬ごろに婚姻届を提出するようだが、佐藤の今後などはまだ発表されていない。ドイツと日本を行き来しながら新婚生活を送るのだろうか。

ともあれ、先日「アモーレ」宣言したばかりの長友佑都(29)と平愛梨(31)よりもひと足お先のゴールを決めることは確実。残る大物は「恋人がいない」とコメントしたばかりの香川真司(27)だけ。ひそかにアプローチを狙っている女性タレントが確実に何人かいるだろう。

■3位:Perfume・あ~ちゃんとサバンナ高橋の熱愛再び! 事務所公認か

サバンナ・高橋(左)とあ~ちゃん

『FRIDAY』が報じたのは、あの2人の熱愛続報。新宿「ルミネtheよしもと」で仕事を終えた高橋茂雄(40)は愛車で表参道へ。裏路地で車に乗り込んだのは、Perfumeのあ~ちゃんこと西脇綾香(27)だった。その後、銀座三越の地下食料品売り場でショッピングを楽しんだあと、高橋はあ~ちゃんを自宅マンション近くへ送り届けたという。さらに5月半ばにも、あ~ちゃんの家から仕事場に向かう高橋の姿が、6月上旬には高橋の家に向かう2人の姿を目撃しているらしい。

5月の『女性セブン』交際報道時、高橋は「大ファンでファンクラブとかにも入っていて、一緒にお仕事もさせていただいたりして、お友だちっていう感じなんです」と否定していたが、やっぱりつき合っていたということか。双方の事務所とも「プライベートは本人に任せております」と否定しなかったことがそれを裏づける。

「中学のときイケてないグループに属していた芸人」として知られる高橋は、あ~ちゃんとの交際を「100億円が当たるような話」とたとえていた。今回はどんなコメントをするのか? 芸人としてのセンスに期待したい。

■2位:高島礼子、涙をこらえ謝罪会見。「離婚」が言えない女心

高島礼子

夫・高知東生(51)が覚せい剤と大麻の所持容疑で逮捕されたことを受け、高島礼子(51)が30日、京都で会見を開いた。

薄化粧でやつれた表情の高島は、「もっと早く皆さまの前に出てお話させて頂くことも考えましたが、気持ちの整理と事実関係が少しでも明らかになってからと思い、このような形になりました」と釈明し、事情聴取と検査を受けたことを明かした。

逮捕の一報を聞いたときは、「『冗談か?』と思うほどに実感がありませんでした。本当に、ホンットにわかりませんでした。彼はもともと感情が豊かな明るい人なので」。まさに青天の霹靂だったようだ。浮気相手の女性に関しては、「(高知から)10年くらい前に友人の友人として紹介されて会っているらしいです」と面識を認めた。

今後については、「(高知が)どうやって更正していくか見極めたい」と責任を感じつつも、「支えてくれる方たちのためにも大人の判断をしたい」とも明言。女心なのか「離婚」の2文字は口にしなかったが、視野に入っているのは間違いない。

現在パーキンソン病を患っている父には「まだ報告していません」とのこと。ここでドッと涙があふれたのは、父が交際時から高知との結婚を猛反対していたことを思い出したからなのか。今月スタートの主演連ドラは奇しくも刑事モノ。高島は「警察署の総務課に勤める職員で、刑事さながら事件を解決する」という物語なのが皮肉だ。

■1位:SMAP・草なぎ剛が30代美女と焼き肉デート! 結婚はあるか?

今週の1位は、『女性セブン』がキャッチしたSMAP・草なぎ剛(41)と30代女性との焼肉店デート。6月下旬の夜、草なぎが背中まで伸びたストレートヘアの長身美女と行きつけの焼肉店で食事する姿が目撃された。特筆すべきは、個室ではなく、パーテーションで仕切られただけの席で堂々とデートしていたこと。食事後は約100mの距離を取って歩きながら草なぎの自宅マンションへ。その後も鳥料理の店で食事する姿が目撃されているという。 この女性は30代で、以前からの友人だったが、最近になって交際スタート。解散騒動のころ、悩む草なぎを支えていたらしい。国民的アイドルとは思えないオープンな交際は、単に浮かれているというより、彼女に対する感謝の気持ちか。

解散騒動こそ落ち着きつつあるが、SMAPは9月でデビュー25周年。メモリアルイヤーの忙しさで結婚どころではないのかもしれないが、不倫や薬物のニュースが続く今の芸能界なら、これ以上ないほどの祝福を受けるはず。相手が一般人なら、なおのことだろう。

□おまけの1本:「NHKの現役アナが不倫カーセックスの衝撃!」

『FRIDAY』の第2スクープは、NHKアナウンサー同士の不倫カーセックス。その内容は、「夕方の帯番組で共演している2人が、放送後に路上で……」という信じがたいものだった。

6月下旬の20時、停車中のワンボックスカーで目撃されたのは、30代後半で既婚者の加賀隆一アナと20代半ばの山田優香アナ(両者とも仮名)。つい1時間前まで夕方のニュース番組に出演していた2人がまさかの不倫。しかも、女性の生足や抱き合う姿を写真に収められていた。同誌は週に複数回、時には3日連続でデートを楽しむ姿を目撃しているという。

報道では仮名にされ、目こそ隠されていたが、もはや名前の発覚は免れない。それにしても、ホテルや相手の家に行けないのはわかるが、まさか路上とは……。不倫だけでなく、駐車禁止や公然わいせつなど多くの問題があるだけに、NHKはどう対処するのか。地方配属のアナウンサーとは言え、スルーはできないだろう。

■木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ解説者、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブに毎月20~30本のコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴2000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。