今年4月に入社したフジテレビの新人アナウンサー5人が、22日(19:00~20:54)に放送される同局系バラエティ番組『ダウンタウンなう2時間スペシャル』(レギュラーは毎週金曜19:57~20:54)で、"初仕事"を行うことが3日、明らかになった。

(左から)フジテレビの藤井弘輝アナ、浜田雅功、松本人志

今年の新人アナは、藤井弘輝、上中勇樹、鈴木唯、堤礼実、永尾亜子の5人。研修を終えて3日後の初仕事が『ダウンタウンなう』になることを受け、藤井アナは「同期と何回も話し合って『どんな感じで行ったらいいんだろう』って考えました」、上中アナは「番組見学だろうなって思ってました」、鈴木アナは「人生プランの中になかったので実感がなかったです」、堤アナは「一言でいうなら『どうしよう』でした(笑)」、永尾アナは「素直にうれしかったです」と、それぞれ感想を語った。

(上段左から)藤井弘輝アナ、上中勇樹アナ / (下段左から)鈴木唯アナ、堤礼実アナ、永尾亜子アナ

そして、5人は東京・両国のイタリアン店で、ダウンタウン、坂上忍、小島瑠璃子と対面。冒頭で元気よくあいさつした藤井アナだったが、浜田雅功に「緊張しすぎやって」と頭をはたかれてしまう。しかし、藤井アナが歌手・藤井フミヤの息子ということに気づくと、浜田は「あっお前か! わっ! 俺、殴ってもうた」と焦り、松本人志は「これはアカンわ~」と指摘する。

また、同期のアナは藤井アナに対し、「話が長い」と非難。藤井アナは家でも自分がずっと話しているといい、「父(フミヤ)はそんなにしゃべらないです」と家庭事情を明かす。さらに藤井アナは、松本から「けっこうな鼻毛出てるよ」と指摘され、その後も浜田から「鼻毛が出てるやんけ!」とツッコミを受ける。

この日の放送では他にも、遠藤憲一、宇宙飛行士・山崎直子、古田新太、観月ありさが登場する。