「しんのすけ対シン・ゴジラだゾ」のビジュアル。 (c)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK TM&(c)TOHO CO.,LTD.

臼井儀人原作によるテレビアニメ「クレヨンしんちゃん」にて、7月29日公開の映画「シン・ゴジラ」とのコラボエピソード「しんのすけ対シン・ゴジラだゾ」が、7月22日に放送される。

「しんのすけ対シン・ゴジラだゾ」では、東京湾に出現した謎の巨大生物・ゴジラとしんのすけたちカスカベ防衛隊の戦いが描かれる。ゴジラシリーズのファンだったという、「クレヨンしんちゃん」監督・ムトウユージをはじめとするスタッフは、「シン・ゴジラ」を徹底研究。「シン・ゴジラ」に登場するゴジラの長い尻尾の動きや、不揃いな歯、赤黒い皮膚などを忠実に再現した。

またゴジラの咆哮には、映画の音源が使用されている。なおゴジラが日本のテレビアニメに登場するのは、これが初めてのこと。このほか7月16日から8月28日にかけてテレビ朝日が東京・六本木ヒルズと連動して開催する「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」に、「クレヨンしんちゃん」と「シン・ゴジラ」がコラボした撮影スポットが登場する。

樋口真嗣コメント

『クレヨンしんちゃん』で『ゴジラ』といえば、原恵一監督の映画『クレヨンしんちゃん 爆発! 温泉わくわく大決戦』(※1997年公開)で登場した、怪ロボット撃退に出動する自衛隊にかかる“伊福部マーチ”(※1965年公開のゴジラシリーズ第6作『怪獣大戦争』などで使用された、故・伊福部昭氏作曲の楽曲)でしょう。やられた!と臍を噛み、地団駄を踏んだのが昨日のように懐かしいです。それ以降もしんちゃんと特撮的イメージはつかず離れず寄り添うように共に歩んできたような気がします。
それが今回、遂に!特撮愛あふれるムトウユージ監督の手によって、普段だったら絶対許されない共演、お祭りです!いち視聴者として、本当に楽しみです。
録画予約せずにテレビの前で膝を揃えて待機します。みんなもテレビの前に集合だ!

ムトウユージコメント

2005年にしんちゃんの映画『3分ポッキリ大進撃』を監督する時に、自分の好きな特撮のオマージュを入れて作らせていただきました。中でも『ゴジラ』は最高にリスペクトしております。
その『ゴジラ』とコラボするなんて夢の様です。
しんちゃんならではの『シン・ゴジラ』コラボ、ゴジラ勝つか?しんちゃん勝つか?カスカベを揺るがす驚愕の奇跡の二大ヒーローの戦いを是非“みれば~!”

(c)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK TM&(c)TOHO CO.,LTD.