いよいよ放送開始となるTVアニメ『不機嫌なモノノケ庵』の第1話で登場する妖怪の"モジャ"。6月4日(土)に開催された上映会に登場した"モジャ"のぬいぐるみが大きな話題となったが、全国のアニメイトで『不機嫌なモノノケ庵』のBlu-ray&DVDの第1巻を全額前金にて予約すると、先着でプレゼントされることが決定した。

第1話に登場する"モジャ"(左)とぬいぐるみの"モジャ"(右)

また、第1巻のジャケット写真も公開となったが、こちらは原作者・ワザワキリ氏の描き下ろしで、普段とは違った芦屋と安倍が印象的な1枚に仕上がっている。このほかにも、第1巻には、ワザワキリ氏描き下ろしの小冊子(16P)や、キャラクターラバーストラップ(第1巻は芦屋花繪)、そして芦屋花繪役の梶裕貴と安倍晴齋役の前野智昭が出演予定のイベントチケット優先販売申込券も封入されている。

なお、アニメイトでは早期予約特典以外に、全巻購入特典として芦屋花繪役の梶裕貴と安倍晴齋役の前野智昭のコメントDVD「モノノケ庵 離れ部屋」が用意されるという。店舗別特典の詳細についてはアニメ公式サイトなどをチェックしてみよう。

TVアニメ『不機嫌なモノノケ庵』は、2016年7月3日にTOKYO MXにて放送開始となるほか、読売テレビ、中京テレビ、BS11、AT-Xにて放送予定。

(C)ワザワキリ/スクウェアエニックス・「不機嫌なモノノケ庵」製作委員会