オリンパスとデジタルステージは6月30日、日本の美しさを映像で届けるプロジェクト「美しいニッポンを、フォトシネマに。」の第1弾として、「みんなでつくる動画 コンテスト」の開催を発表した。

コンテストでは、日本の風景や文化、生活、人々の暮らしなどをとらえた動画や写真を募集。優秀作に選出された作品は、動画作成ソフト「PhotoCinema+」(フォトシネマ・プラス)にて編集・演出し、1本の映像作品として公開される予定だ。

応募期間は2期に分かれており、第1期は6月30日~8月31日まで、第2期は10月からを予定している。応募テーマは「美しいニッポンの風景や文化、生活、暮らし」。デジタルカメラやスマホを使い、日本国内で撮影された作品であることが応募条件だ。動画は1点、静止画は3点まで同時にエントリー可能。最大容量は、動画が500MB、静止画が100MB。

第1期の結果発表は10月で、優秀作品賞の受賞者には「オリンパス特製 OLYMPUS OM-D オリジナルミニチュアストラップ」を進呈する。また、期間中は「PhotoCinema+」を30日間無料で利用できる「PhotoCinema+OLYMPUS特別版」をダウンロード提供する。