日々忙しい共働きの子育て世帯では、買い物や料理に時間を割けない日もあることだろう。それでも、子どもには安全で栄養のバランスも考えた食事を与えたいというのが親心。そんな思いをかなえるために、宅配サービスを利用してみてはいかがだろうか。今回は、パルシステム生活協同組合連合会(以下、パルシステム)の宅配サービスから、短い時間で調理できて子どもが喜ぶようなオススメ商品5点を紹介する。

国産食材を使用! 家庭の味を追求した冷凍餃子

「餃子にしよう! 」(20個350g: 410円)

最初に紹介するのは、家庭で作ったようなやさしい味わいを目指した冷凍餃子「餃子にしよう! 」(20個350g: 410円)。産地直送の豚肉やキャベツ、国産のニラなどを合わせた「たね」を、ごま油、砂糖、酒など家庭にある調味料でシンプルに味付けしている。焼き餃子はもちろん、皮のモチモチ感が楽しめる水餃子もオススメだ。

まろやかでおいしい五目ずしの素

「五目ずしの素」(200g×2: 609円)

お祝い事などで華やかな料理が作りたい時は「五目ずしの素」(200g×2: 609円)がオススメ。温かいごはんに混ぜるだけで、にんじん、たけのこ、かんぴょう、しいたけ、れんこん、油あげを使った五目ずしが作れる商品だ。りんご酢を使ったマイルドな酸味が「まろやかでおいしいと評判」とのこと。具材はいずれも国産を使用している。

子どもに青魚を食べさせたいなら

「魚河岸食堂のさんま蒲焼き丼の具」(4枚180g: 430円)

子どもに青魚を食べさせたいなら「魚河岸食堂のさんま蒲焼き丼の具」(4枚180g: 430円)。さんまに下味をつけて焼き上げ、低温調理でふっくら仕上げている。温めて小どんぶりのごはんの上にのせるだけで、さんま蒲焼き丼が完成だ。1枚ずつ個包装にしてあるので夕食の「もう1品」にもぴったりで「受験生の夜食にも最適」とのこと。

お弁当から親子丼の具にも使えるチキンナゲット

「までっこ鶏チキンナゲット」(300g: 538円)

子どもが喜ぶおかずやお弁当のメインを飾る1品が欲しいなら「までっこ鶏チキンナゲット」(538円)が良さそうだ。岩手県の生産者グループ「までっこチキン生産者連絡協議会」が飼育した鶏肉を使用しており、健康に育てた鶏ならではのあっさりとした肉質に仕上がっているという。レンジで温めるだけで食べられるが、親子丼の具として楽しむクチコミも広がっているそうだ。

16個分のトマトが入ったイタリアンの万能調味料

「ドライトマトのイタリアンベース」(165g: 430円)

少ない手間で本格的なイタリアンの味わいを楽しみたい人にオススメなのは、「ドライトマトのイタリアンベース」(165g: 430円)。ドライトマトにトマトペースト、にんにく、バジルなどイタリアンに欠かせない食材を加えた万能調味料だ。ひと瓶に16個分の生のトマトが入っていて、同商品とごはん、バター、水を鍋に加えて火にかけるだけでシンプルなリゾットができあがる。ほかにも、肉・魚料理、パスタ、サラダ、煮込みなど、多彩な料理に使用可能だ。

パルシステムでは、今回紹介した商品以外にも、時短調理に使えるさまざまな加工済み食材や冷凍食品などを取りそろえている。しかも、産地や品質にこだわっているため、子どもに安心して与えられる点も魅力だ。インスタント食品や外国産野菜を使った冷凍食品などを敬遠していた人も利用してみてはいかがだろうか。

※価格は全て税込