女優の鈴木保奈美が、8月13日スタートの東海テレビ・フジテレビ系ドラマ『ノンママ白書』(毎週土曜23:40~24:35、全7回)で、18年ぶりに連続ドラマの主演を務めることが29日、明らかになった。

新ドラマ『ノンママ白書』主演の鈴木保奈美

このドラマは、鈴木演じる中堅広告代理店に勤める49歳・バツイチ・子ども無しの土井玲子が、50歳を前に恋に仕事に奮闘していく姿を描くもの。精神科医・香山リカの新著『ノンママという生き方~子のない女はダメですか?~』(7月7日発売)と連動し、伴一彦が脚本を担当する。

98年のフジ系『ニュースの女』以来の連ドラ主演となる鈴木は「主演ということに関して、突き詰めると具合が悪くなりそうなので、あまり考えないようしています(笑)」と言いながら、自身の役柄について「真面目で仕事を愛し、人の悪口を言わない女性。そんな土井を私自身、徐々に好きになっているところです」と愛着がわいているようだ。

今作が放送される"オトナの土ドラ"枠では現在、木梨憲武夫人の安田成美が主演を務める『朝が来る』が放送されているが、バトンタッチを受けるのは、石橋貴明夫人の鈴木で、とんねるずの両夫人がドラマ主演をリレーすることになる。

また、未婚・ノンママで玲子と同期の大野愛美役で菊池桃子、既婚・ノンママでフリールポライターの葉山佳代子役で渡辺真起子、玲子の部下で新米ワーママ(ワーキングマザー)の野村佳奈役で内山理名、 玲子の同期でバツイチで別れた妻が育てる息子がいる本城司役で高橋克典が共演。

菊池は「同世代にエールを送れるように頑張ります」、渡辺は「このドラマを通して、自分自身と向き合いなおしてみたりして、好きだったことなんかを、やわらかく磨きなおせたら」、高橋は「リズムよく『大人な男』を 楽しく演じさせていただけたら」と、アラフィフを演じる心境を語り、30代の内山は「ワーママとして会社での立場や社会に思うことなどを伝えられたら」と意気込みを示している。

ほかにも、南沢奈央、濵田崇裕(ジャニーズWEST)、三浦祐太朗、坂本充広、増田修一朗、、近藤芳正、佐戸井けん太が出演する。

菊池桃子

渡辺真起子

内山理名

高橋克典