もし宝くじで1億円が当たった場合、外国人はどのようなことにお金を使いたいと思うのだろうか。そこで今回は、日本に在住する外国人20人に聞いた。

外国人は、もし1億円が当たったら何に使うのか?

Q.もし宝くじで1億円当たったら何に使いますか?

新たに家を買う・引っ越す

・「金額の半分で家を買う。残りのお金は貯金します」(オーストラリア/30代後半/男性)

・「家を購入するために使います」(トルコ/40代前半/男性)

・「家を買い、残りは株式投資をします。お金をなるべく有効に使いたい」(ロシア/20代後半/男性)

・「家を買いたい」(台湾/40代後半/女性)

・「家を建てます」(香港/20代後半/女性)

・「高級マンションに引っ越し、『Play Station 4』を買い、日本中を旅行します」(スペイン/30代前半/男性)

・「家を買って、100万円程度は買い物、残りは投資と貯金にまわします」(マレーシア/30代中半/女性)

・「家を購入し、たくさん旅行に行くと思います」(ポーランド/30代前半/女性)

・「一戸建ての家と車を買う。残りのお金で自分のお店を出してみる」(カナダ/30代前半/女性)

旅行・留学

・「世界旅行」(中国/20代中半/男性)

・「アメリカに留学します」(バングラデシュ/20代中半/男性)

・「旅行に使います。家族と親友を連れて」(ブラジル/40代前半/女性)

・「家族全員でクルーズ旅行」(韓国/30代前半/女性)

・「世界1周。残ったお金を寄附します」(ウクライナ/20代中半/女性)

起業

・「会社を設立する」(インドネシア/20代後半/男性)

・「自分の会社を作ります」(エジプト/20代中半/男性)

・「自分の会社をつくりたい。あとは、子供の教育費に使います」(フィリピン/30代中半/女性)

寄附する

・「チャリティーに寄附します」(シンガポール/20代後半/男性)

・「金額の半分を貧しい国の病院・学校プロジェクトに寄附します。残りの半分は、自分の事業、叔母の家の建て替え、そして娘のために使います」(ベトナム/30代前半/女性)

その他

・「貯金して増やす方法を考えて、余った分は親にあげたいと思います」(イタリア/30代前半/男性)

総評

外国人に、宝くじで1億円が当選した場合の使い道を聞いたところ、「新たに家を買う・引っ越す」という声が多い結果となった。このうち、家を買った残りのお金で他のことに使いたいという意見が複数の人から寄せられた。

続いて、「旅行・留学」や「起業」、チャリティー等に「寄附する」という意見が寄せられた。このほか、「貯金して増やす方法を考える」という声もみられた。

調査時期: 2016年2月15日~3月15日
調査対象:日本在住の外国人
調査数:20名
調査方法:インターネット応募式アンケート

※画像と本文は関係ありません