俳優の坂上忍(49)が28日、MCを務めるフジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)で、覚せい剤取締法と大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕された元俳優の高知東生容疑者(51)の妻で女優の高島礼子(51)に同情した。

俳優の坂上忍

高知容疑者の逮捕に、坂上は「びっくりした」と率直な心境を告白。「何がびっくりしたって4グラムでしょ」と100回分以上という量の覚せい剤を所持していたことに特に驚いたと言い、「このグラム数は焦点になってくる気がする」と話した。

また、報道を知った時は高島のことが頭に浮かんだそうで、「彼女は言わずと知れたトップの女優。みんな当たり前のように思っているかもしれないけど、売れたの30過ぎからだからね」と説明。「20代のころはレースクイーンをしていて、そこからお芝居を目指した。そのときからお芝居がめちゃめちゃうまくて、僕が共演したときも『高島いいよね』っみんな褒めていた」と無名時代のエピソードを披露し、「でも伸び悩んでいて、そのあとに映画か何かチャンスを生かしてやっと今の地位。すごい苦労している人なの」と熱弁した。

高知容疑者と結婚したときは、「えっ、この人と結婚するんだ」と驚いたという坂上。「高知さんは高島礼子のだれよりもファンだって言っていた。ファンとしての模範たるべき行動をしなきゃいけないのに、結果的に一番やっちゃいけないことをやって、一番大切にしなきゃいけない人を苦しめている」と批判し、「かわいそう以外の何ものでもない」と高島に同情した。