インテリア商品だけでなく、ベビーやキッズ向けの商品も多くとりそろえている「IKEA」。今回は、子どものさまざまな能力を育むことを目的として作られた、ベビーおもちゃ5つを紹介する。商品は全て「MULA」という乳幼児おもちゃのシリーズから選出している。

さまざまな形や色を学ぶ

「パズルボックス」(1,299円)

はじめに紹介するのは「パズルボックス」(1,299円)。「このブロックはどうしてこの穴に入らないの?……そうか、形が違うんだ! 」というように、このパズルボックスで遊ぶうちに、自然とさまざまな形を学ぶことができるという。

数字を学ぶおもちゃ

「そろばん」(1,999円)

また「そろばん」(1,999円)は、玉を動かすことによって「黄色が1つ、緑が3つ、それから青が2つ」などと数字を覚えるのに役立つ商品。10色の玉が使われているため、色を学ばせるのにも便利だ。

好きなだけたたいちゃえ!

「おもちゃ ハンマートイ」(999円)

さらに広報担当者が「子どもの運動能力、目と手の協調運動の発達を促す」と勧めてくれたのが「おもちゃ ハンマートイ」(999円)だ。このおもちゃなら、木製のハンマーでプラグを好きなだけたたいても大丈夫。全てのプラグを打ち付けたら、ひっくり返してもう一度始められるので、何度でも繰り返し遊ぶことができる。

レール上のビーズを動かして遊ぶ

「ビーズコースター」(1,999円)

「ビーズコースター」(1,999円)は、木製のビーズをレール上で動かして遊ぶ商品。ビーズのサイズが大きめなので、小さい子どもでも楽しむことができそうだ。カラフルなデザインで部屋に置いてあれば見た目にもかわいい。

リングに通しながら色や形を学ぶ

「スタッキングリング」(1,299円)

最後に紹介するのは、運動能力や論理的思考力を育てるという「スタッキングリング」(1,299円)。全部で8色ある木製のリングはそれぞれ大きさが異なり、柔らかい棒にリングを重ねて通して遊ぶうちに、色や形を学べるという。

せっかく子どもを遊ばせるなら、さまざまな工夫がこらされたおもちゃを選びたいもの。いずれも1,000円台の手頃な商品となっているので、購入を検討してみてはいかがだろうか。

※価格は全て税込