新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は6月27日、太陽光発電の遠隔出力制御システムの開発に着手すると発表した。

同事業は、2015年1月の再生可能エネルギー固定価格買取制度の省令改正により、新たに系統連系する太陽光発電と風力発電などに遠隔出力制御システムの取り付けが義務づけられたことを受けて実施するもの。これまでNEDOは、出力変動に対応した電力系統に関する技術開発を推進してきたが、今回新たに、大規模~小規模までの太陽光発電設備に対して、通信回線を用いた出力制御を行う遠隔出力制御システムの開発と実証試験に着手し、再生可能エネルギーを最大限活用した電力系統の安定制御の実現を目指す。

具体的には、電力会社の中央給電指令所などにおいて、地域内に分散している太陽光発電設備の発電出力を把握し、これを踏まえた出力制御の指令を行うための機器や発電出力のマネジメントシステムの構築のための実証試験を行う。また、エネルギーマネジメントシステムや蓄エネルギーとの連動などを踏まえた需給制御手法の開発と実証、自端制御機能を備えたパワーコンディショナ機能の高度化開発も行っていくとしている。

太陽光発電の遠隔出力制御システムの実証試験