小説『火花』で芥川賞を受賞したお笑いコンビ・ピースの又吉直樹(36)が26日、TBS系バラエティ番組『アッコにおまかせ!』(毎週日曜11:45~12:54)に生出演。髪型のせいでよく職務質問されていたことを明かした。

ピースの又吉直樹

番組では、女優・高島礼子(51)の夫で元俳優の高知東生容疑者(51)が覚せい剤取締法と大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕されたニュースについてトーク。その中で、又吉は「この髪型でよく職務質問されていた」と打ち明け、「もしかしたらこういう方とか多いのかもしれないですね」と話した。

和田アキ子が「職務質問ってどういう風にやられるの?」と聞くと、「『ちょっとすいません、職務質問なんですけど』ってはっきりおっしゃってくれて、財布とか見られて、(匂いを)かがれる」と説明。「僕はもちろん何もないので、ちゃんとかばんの中も全部出して…」と語った。

相方の綾部祐二も「営業行くぞって若手芸人みんなで移動している時に、先生(又吉)だけ職務質問される」とエピソードを披露。和田が「本が売れたあとも?」と驚くと、又吉は「最近はないですけど、ちょっと前だったらテレビ出たあとに『職質なんですけど』って声かけられた」と答え、「職業聞かれて『芸人です』って言ったら、『よく職務質問される人だ!』って言われた」と明かした。

そして、髪型だけでなく、「夜中よく散歩するんで、夜中に1人で歩いているとよく声をかけられる」と何度も職務質問された理由を推測した。