日本のトイレ事情について、各国の人に聞いてみた

日本人が海外旅行に行った際、しばしば頭を悩ませるのがトイレだ。正確に言うと、「温水洗浄便座問題」だ。温水が気になるデリケートな部分を洗い流してくれるという便利な機能を有したこの製品、地域によっては普及していない国も少なくない。

そのため、日本で初めてこの温水洗浄便座を体験する訪日外国人もいる。中には、あまりに感動して日本で購入して母国に持ち帰るという事例もあるとか。

ただ、そんな「日本が世界に誇るトイレ」に関し、外国人たちの本音はどうなのだろうか。今回、日本在住の外国人20人に聞いてみたので、具体的な理由とあわせて気になった回答を紹介しよう。

Q.日本のトイレについてどう思うか教えてください。

■Amazing!!

・「こんなに便利かつ清潔さを保ってくれるものは本当にすばらしいです」(オーストラリア/30代後半/男性)
・「とても衛生的ですばらしいと思います」(スペイン/30代前半/男性)
・「清潔的ですごい商品だと思います」(ブラジル/40代前半/女性)
・「最初はびっくりしましたが、今はすごく便利だと思います」(香港/20代後半/女性)
・「とても気に入りました。シャワー機能もいい」(フィリピン/30代中盤/女性)
・「日本に来てから初めて経験しました。衛生的で母国にも普及してほしいです」(ウクライナ/20代中盤/女性)

■great!

・「ビデがついていて便利です」(ロシア/20代後半/男性)
・「イタリアではビデを使いますが、日本のトイレもそれなりに優れていると思います」(イタリア/30代前半/男性)
・「機能が多い」(中国/20代中盤/男性)
・「とても便利だと思います。寒い時に温かい便座は特にいいと思います」(トルコ/40代前半/男性)
・「良い作りです。特に年配の人たちにはいいかな」(マレーシア/30代中盤/女性)
・「日本の温水などの優れた技術はすごいです」(エジプト/20代中盤/男性)
・「とても人間にやさしいと思います」(台湾/40代後半/女性)
・「非常に便利です」(シンガポール/20代後半/男性)

■not good……

・「家にも一応ありますが、汚水の飛び散りが気になってあまり使いたくありません。掃除や手入れも面倒です」(韓国/30代前半/女性)

■総評

結果は、韓国女性の回答を除くすべての回答が好意的というもので、中には「世界一番良い発明品です」(ベトナム/30代前半/女性)との回答も寄せられるほどだった。特にビデ機能があるせいか、清潔面のすばらしさを指摘する女性が比較的目立った。

東南アジアなどの地域では、用を足した後に便座の横に付いているホースでお尻を洗浄する行為が一般的であり、初めて訪れた日本人は結構なカルチャーショックを受けるものだ。今回集まった回答やこの事例に見られるように、各国の「トイレ事情」はかなり異なる。海外へ渡航する際は、事前に当該国のトイレ事情を調べるようにしよう。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2016年2月15日~2016年3月15日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20名
調査方法: インターネット応募式アンケート