アイドルグループ・関ジャニ∞の横山裕が24日、都内のスタジオで行われた関西テレビ・フジテレビ系ドラマ『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』(7月12日スタート、毎週火曜22:00~22:54 ※初回は21:00~2時間SP)の制作発表会見に登場。ここ4日ほど連続で、同じ焼き鳥屋に通い詰めていることを明かした。

『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』に出演する(左から)要潤、原田美枝子、波瑠、渡部篤郎、林遣都

このドラマは、内藤了の猟奇犯罪ミステリー「ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子」シリーズが原作。主演の波瑠演じる新人刑事・藤堂比奈子は、驚異的な記憶力と、殺人犯への異常な探究心で、次々と起こる不可解な猟奇殺人事件の捜査に当たっていくが、どんな食べ物にも七味をかけることから、変わり者扱いされているというキャラクターだ。

これにかけて、登壇したキャスト陣が、自身の変なところを質問されると、比奈子の先輩刑事役を演じる横山は「ほぼ毎日一緒のものを食べるんです」と告白。一度おいしいと思った食べ物があると、同じ店に通い続けるといい、現在は同じ焼き鳥屋に通い続けていることを明かした。

しかし、連続で来店しているがバレるのは恥ずかしいそうで、「テンション的には『昨日来てないぞ?』みたいな感じで行ってます」と謎のプライドを強調。近年、ボクシングジムに通い、それによって生み出された肉体美が話題になっている横山だが、そうした体を作り上げるストイックな性格の一端をのぞかせていた。

一方、今作がサスペンス作品であることにかけて、ドキドキするシチュエーションを聞かれた横山は「匂いですかね」と回答。「香水とかじゃなくて、シャンプーとか洗濯物とか、自然な匂い。そういうのがいい匂いやったら『あぁ、いいなぁ』って思います」と、勢いが止まらなくなりそうなところで、「何の話してるんですかこれ(笑)」と正気に戻った。

しかし、続けて「好きなしぐさは?」と聞かれると、「優しい人から急に冷たくされたら、ドキッとします」と再び語り始めてしまいそうになり、「何言うてるんですか?これ(笑)」と冷静さを取り戻していた。

横山は、今作で「毎日すごい贅沢な時間を送りながら、撮影に挑んでいます」と充実の様子。アクションシーンは「体に穴を作りながらやってます」と気合充分で、「夏ドラマにぴったりな、熱いものを作りたいと思っています」と意気込みを示した。