2016年7月よりTBSほかにて放送開始となるTVアニメ『この美術部には問題がある!』(原作・いみぎむる/「電撃マオウ」連載)の放送開始直前特番「このニコ生には問題がある!」が、ニコニコ生放送にて7月3日(日)22時より配信される。

『この美術部には問題がある!』は、なんの変哲もない普通の中学校の美術部を舞台に、理想の"二次元嫁"を描くことにしか興味がない内巻すばると、彼に恋する宇佐美みずきの2人を中心に繰り広げられる文化系部活コメディ。

今回配信される放送開始直前特番には、そんな二人を演じる、宇佐美みずき役の小澤亜李と内巻すばるの小林裕介に加え、自由奔放な外国人のコレット役の上坂すみれ、部室で寝てばかりの部長役の利根健太朗、新米教師の美術部顧問・立花夢子役の水樹奈々という豪華メンバーが出演する。「新アニメ『この美術部には問題がある!』放送開始直前特番」は、7月3日(日)の22:00より放送予定。

また、アニメ本編も7月12日よりニコニコ生放送で配信されることが決定しているので、あわえてチェックしておきたい。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)2016 いみぎむる/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/この美製作委員会