シャープの「ロボホン」

シャープは6月24日、モバイル型ロボット電話「ロボホン」の法人向け販売ならびにサービスの提供を6月27日より開始すると発表した。

ロボホンは2016年5月に個人向けに販売を開始し、「クラウドサービス(「ココロプラン」)」「回線(モバイル通信サービス)」「保守パックサービス」の各種サービスを提供している。

今回、法人での需要増に対応するために新たに専用窓口を設置し、販売とサービスの提供を開始。サービスプランにはWi-Fi接続やモバイル回線接続により対話やカメラ、プロジェクターなどロボホンの全機能が使用できる「ビジネス基本プラン」と、故障時などに修理料金を保障する「ビジネスケアプラン(保守)」を用意。

各法人向けサービスの概要は下図の通り。

各法人向けサービスプランは1年単位の契約となり、家電量販店などで本体を購入後、法人サービスの登録のみを専用フォームから申し込むことも可能。「モバイル通信サービス」は法人向けには提供していない。

「ビジネスケアプラン(保守)」は本体購入時または「ビジネス基本プラン」と同時に申し込む必要があり、本体購入後または「ビジネス基本プラン」申し込み後に加入することはできない。また、保障期間中は何回でも修理可能だが、料金保障の適用は年2回まで(全損水没修理は1回まで。複数台同時申込登録した場合、補償適用回数を分け合うことが可能。)。