前回、外国人に対して、食事などの会計の際に「割り勘」をすることについてどう思うのかを調査したところ、賛成意見が多かった。では、年上の人が年下の人に「おごる」のはどうなのだろう。日本在住の外国人20人に聞いた。

Q.あなたの母国では、年上の人が年下の人におごるのは普通ですか?

外国人は「おごる」のは普通?

おごるのは普通

・「普通である」(インドネシア/20代後半/男性)

・「普通です」(シンガポール/20代後半/男性)

・「はい。普通です」(トルコ/40代前半/男性)

・「普通です」(バングラデシュ/20代中半/男性)

・「はい、普通です」(エジプト/20代中半/男性)

・「普通のことです」(スペイン/30代前半/男性)

・「はい。人にもよりますが、よくおごってくれます」(韓国/30代前半/女性)

・「普通ですね」(台湾/40代後半/女性)

・「普通です」(香港/20代後半/女性)

・「はい。フィリピンでも目上の人に対して気を遣います」(フィリピン/30代中半/女性

おごるのは普通ではない

・「普通ではない」(中国/20代中半/男性)

・「そういう習慣がなくて、お金を持っている人がおごります」(ブラジル/40代前半/女性)

・「いいえ、そんなことはありません」(ウクライナ/20代中半/女性)

・「あんまり見られませんが、アジア系の方々は年下におごる場合が多いです」(オーストラリア/30代後半/男性)

・「そうですが、近年では割り勘がよく使われています」(ベトナム/30代前半/女性)

・「初対面はそうかな。それ以降は割り勘が多い」(マレーシア/30代中半/女性)

・「親しい人であれば、おごりますが、普通だと割り勘にします」(ロシア/20代後半/男性)

・「年は関係がありませんが、よく男性は女性におごる」(ポーランド/30代前半/女性)

・「決まっていることじゃないです。会社の同僚であれば、年上の方がおごるのは普通だと思います。学校の先輩でも同様ですが、次回食事に行くときに交代して払うかもしれません」(カナダ/30代前半/女性)

・「場合によると思います。学校の後輩・先輩の関係ではおごらないですが、学生・先生の場合は先生が出すというのはあると思います」(イタリア/30代前半/男性)

総評

母国で年上が年下に「おごる」ことは、一般的にあるのかどうかについて聞いたところ、「普通だと思う」という意見が多かった。

おごることは「普通ではない」という意見のなかには、相手との関係によるという意見も寄せられた。「親しい人ならおごるが、普通は割り勘」「男子は女性におごる」「会社の同僚なら年上がおごる」といった声や、学校の先輩・後輩の関係では、「おごらない」「次回食事に行くときに交代して払う」などの声があった。

調査時期: 2016年2月15日~3月15日
調査対象:日本在住の外国人
調査数:20名
調査方法:インターネット応募式アンケート

※画像と本文は関係ありません