左から八神コウ役の日笠陽子、飯島ゆん役の竹尾歩美、滝本ひふみ役の山口愛、涼風青葉役の高田憂希、篠田はじめ役の戸田めぐみ、遠山りん役の茅野愛衣。茅野は昼の部のみ出演した。 (c)得能正太郎・芳文社/NEW GAME!製作委員会

得能正太郎原作によるテレビアニメ「NEW GAME!」の先行上映会が、去る6月11日に東京・TOHOシネマズ日本橋にて開催された。コミックナタリーでは夜の部の模様をレポートする。

イベントには涼風青葉役の高田憂希、八神コウ役の日笠陽子、滝本ひふみ役の山口愛、篠田はじめ役の戸田めぐみ、飯島ゆん役の竹尾歩美が登壇した。司会から「皆さんが演じるキャラクターと自分が似てる部分はありますか?」と聞かれると、高田は「青葉ちゃんの、わからないことがあると先輩に聞きに行くコミュニケーション能力は、寄せていきたい」と回答。山口は「ゆんは双子の弟と妹がいるんですけど、私も妹がいるんです。今日は妹がわざわざ三重から観に来てくれるんですよ。妹~?」と客席に呼びかけようとするが、ほかの4人が慌てて「(ほかのお客さんから)特定されると大変なことになるから!」「手は振らないでいいよ!」と止められていた。

アフレコでの様子を聞かれると、高田が「日笠さんがとんでもなく大量の唐揚げを差し入れに持ってきた」とエピソードを披露。日笠は「乾燥したときには油がいいと茅野(愛衣)ちゃんに聞いたことがあるから、それ以来唐揚げとか焼き肉を摂取するようにしてる」と理由を述べるが、「でも愛衣さんは(大量の唐揚げについて)『なんでだろうね』って言ってましたよ」と暴露され「ホント!? ついこないだ一緒にオリーブオイル専門店に行ったのに……」と笑う。

アニメ第1話の先行上映を挟み、高田、山口、戸田、竹尾によるユニット・fourfoliumが登場。4人は声をそろえて「皆さーん、私たち、fourfoliumです!」とポーズ付きであいさつし、アニメオープニング曲「SAKURAスキップ」を熱唱した。

fourfoliumが昼の部に続く2度めのライブを緊張の面持ちで終えると、日笠が目に涙を浮かべながら登場。「私には100点満点です。みんなが短い期間で一生懸命練習してたのも知ってるし……。がんばったねえ、ビデオで撮ったから、あとでみんなで見ような」と、4人をねぎらう姿も。同曲とエンディングテーマ「Now Loading!!!!」のCDは7月27日に同時発売される。

ゲームコーナーを挟み、最後に5人それぞれが挨拶。高田は「この上映会が決まってからずっと緊張でお腹が痛かったんですけど、今日はたくさんお客さんから拍手がいただけて、きっと『NEW GAME!』は大きくなっていけると思いました。アニメのアフレコ前にドラマCDを収録したんですけど、緊張しっぱなしの私にひよさん(日笠)が(頭を)ポンポンポンってやってくれた感触がいまだに残ってます」と感極まりながら述懐。さらに「第1話はこれからなので、ぜひこれからもよろしくお願いします」とまとめ、イベントは幕を閉じた。

「NEW GAME!」は、まんがタイムきららCarat(芳文社)で連載されている、ゲーム制作会社を舞台にした4コママンガで、新入社員・青葉と個性豊かな先輩たちの奮闘を描く。アニメは7月4日22時30分からのAT-Xでの放送を皮切りに、順次放送される。

テレビアニメ「NEW GAME!」

キャスト

涼風青葉:高田憂希
八神コウ:日笠陽子
遠山りん:茅野愛衣
滝本ひふみ:山口愛
篠田はじめ:戸田めぐみ
飯島ゆん:竹尾歩美
桜ねね:朝日奈丸佳
阿波根うみこ:森永千才
葉月しずく:喜多村英梨

スタッフ

原作:得能正太郎(芳文社「まんがタイムきららキャラット」連載)
監督:藤原佳幸
副監督:竹下良平
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:菊池愛
総作画監督:菊池愛・岡勇一・天崎まなむ・菊永千里
プロップデザイン:中島絵理
美術監督:鈴木俊輔
色彩設計:石黒けい
撮影監督:桑野貴文
編集:平木大輔
音響監督:土屋雅紀
音響効果:小山恭正
音響制作:デルファイサウンド
音楽:百石元
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:動画工房
製作:NEW GAME! 製作委員会

(c)得能正太郎・芳文社/NEW GAME!製作委員会