Q.消費増税前に買っておきたいものはありますか?

2017年4月に予定されていた消費税率10%の引き上げが、さらに2019年10月まで2年半延期されることになった。再延期されたとはいえ、いずれはやってくる消費税引き上げ。家計の負担を減らすためにも、今のうちに買っておくべきものをチェックしておきたいところである。そこで今回は、マイナビニュース会員の男女300名に「消費増税前に買っておきたいものはありますか?」と質問をしてみた。

Q.消費増税前に買っておきたいものはありますか?

はい 30.0%
いいえ 70.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)買っておきたいものは何ですか? どのくらいの予算ですか?

■食品、日用品
・「生活用品で10万円くらい」(34歳女性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「日用品5,000円くらいと、保存できる食品3,000円くらい」(30歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「100均一やドラッグストアで普段買うような日用品、賞味期限の長い食品: 何だかんだで2万円くらいはいくのではないか」(44歳女性/旅行・観光/営業関連)
・「洗剤やシャンプー、化粧品などの消耗品や、調味料など腐らないもので、置く場所があれば予算は決めずに買っておきたいです」(34歳女性/ソフトウェア・情報処理/専門サービス関連)

■自動車
・「車を買い換えるべきかどうか迷っている、金額が大きいので数万円の違いになる」(32歳男性/教育/専門職関連)
・「中古車: 旦那のが280万円くらいで私のが80万円くらい」(33歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「自動車: 200万円を切るぐらいで買っておきたい」(42歳男性/不動産/事務・企画・経営関連)
・「自動車: 予算は350万円くらい」(44歳男性/精密機器/技能工・運輸・設備関連)

■家電、パソコン
・「20万円以内で冷蔵庫」(56歳男性/専門店/技能工・運輸・設備関連)
・「高性能掃除機で4万円台くらい」(45歳女性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「音楽プレーヤーや家電をそれぞれ10万円以内で」(26歳女性/物流・倉庫/事務・企画・経営関連)
・「10万円程度のデスクトップパソコン」(37歳男性/その他/その他・専業主婦等)

■住宅
・「金額の高いものならなんでも……特に新築の家、現在予算はありませんが(笑)」(44歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「家: 予算はローンを組める範囲で3,000万くらいまで」(36歳男性/教育/専門サービス関連)
・「住宅: 3,500万円」(44歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「マンション」(31歳男性/その他/その他・専業主婦等)

■高級時計
・「時計: 10万円」(33歳男性/官公庁/事務・企画・経営関連)
・「腕時計: 100万円」(33歳男性/コンピューター機器/メカトロ関連技術職)
・「腕時: 120万円」(32歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

■その他
・「脱毛: いろいろ選んで10万円以内で」(22歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「普段用の革靴を10万円ほど」(29歳男性/インターネット関連/営業関連)
・「バイク、折りたたみ自転車: 10万円くらい」(32歳男性/その他/その他・専業主婦等)

■総評
増税前に買っておきたいものとして最も多く挙がっていたのは「電化製品」だった。パソコンやテレビなどなるべく金額の大きいものを買っておきたいという声が多かったが、なかには総額25万円で古くなった家電を一式買い替えたいという人も。25万円のものを今買えば消費税は2万円。増税後は2万5,000円とその差は大きいため、いずれ買い替える予定ならやはり増税前に買っておくべきだろう。

次に多かったのは「車」だった。8%の引き上げ前にも駆け込み購入が目立った商品だが、高額なだけに増税の影響はかなり大きいだろう。1台ではなく数台買い替えることを検討している人もいるようだった。

「日用品」を買いだめしておきたいという声も多かった。洗剤やシャンプー、トイレットペーパーなど必ず使うものならある程度ストックしておくこともできるだろう。また、調味料やカップ麺、保存がきく缶詰などもまとめ買いに向いているかもしれない。他にも、マンション、たばこ、自転車、美顔器、高級時計などさまざまな商品が「増税前に買っておきたいもの」として挙がっていた。

「そのとき買えるものすべて」という回答も見られた今回のアンケート。いずれ買う必要があるものなら今のうちに買っておきたいところだが、焦って不要なものまで衝動買いしないように「本当に必要なものか」よく見極めたいものである。

調査時期: 2016年4月13日~14日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません