大自然に囲まれた北海道でのびのびと生活する猫たちにスポットを当てた番組『北海道ねこ散歩』が、22日14時から16時まで動物・自然専門チャンネル「アニマルプラネット」で一挙放送される(全4話)。

『北海道ねこ散歩』

第1話で鞍上から出迎えてくれるのは、8歳の猫・きゅうちゃん。サラブレッドの産地、新冠町の乗馬クラブのインストラクターからかわいがられている。そもそも猫は厩舎のネズミ退治を目的として飼われることが多いが、きゅうちゃんはのんびり気ままな生活を送っている。

新ひだか町の食堂"ねこや食堂"には2匹の猫・コナとソラ夫、さらに犬のフクちゃんがいる。フクちゃんとソラ夫が相撲を取ることになり、フクちゃんはソラ夫の頭をパクッ! 実はこの行動、フクちゃんの愛情表現。幼くしてやってきた子犬のフクちゃんを、父親代わりになって育てたのは猫のソラ夫だった。ソラ夫はフクちゃんに木登りまで仕込もうとしたこともあったらしい。

第2話は洞爺湖町の農園の納屋に住む、生後4カ月の5匹の猫の兄弟たち。第3話は名馬ハイセイコーの父・チャイナロックが晩年を過ごした、新ひだか町の牧場が舞台で、厩舎では3匹の猫たちによる鬼ごっこがはじまる。第4話で登場するのは、札幌・北大馬術部のアイドル猫・みりんとわさび。部室では、犬の花子と添い寝したり厩舎で遊んだりして部員を励ましている。

「アニマルプラネット」では、「毎月22日は猫の日!にゃんこSP」と題し、毎月22日に猫関連の作品を放送している。

(C)Discovery Communications