お笑い芸人の永野が、フジテレビの夏イベント「お台場みんなの夢大陸2016」(7月16日~8月31日)のナビゲーターに就任することになり、20日に東京・台場の同局本社で行われた制作発表会見に登場。「親よりも好きなんですよ」と、同局の亀山千広社長に絡みまくった。

「お台場みんなの夢大陸」ナビゲーターに就任した永野

東京・台場地区周辺で開催される恒例の同局夏イベントだが、今年は「『みんな』×『夏祭り』」をテーマに開催。生野陽子、山崎夕貴、三田友梨佳、永島優美アナウンサーの「みんなの夢大陸PR隊」、男性アナの「オマツリ男アナ9人衆」に加え、永野、渡辺直美、りゅうちぇるが「ナビゲーター」に就任し、盛り上げていくことになった。

永野は登場するなりハイテンションで、「生きていて一番幸せです!」と絶叫。昨年、ブレイク前にも同イベントに参加しており、その時の子供たちとはしゃぐ映像が流されたが、「今ほど知名度がなかったんで、本当に不審者が来たと思われました」と苦い思い出を振り替えた。

このように初めから飛ばす永野だったが、亀山社長は「永野ってアナウンサーうちにいたかなぁ?と思ってました」と知らなかった様子。これを聞いた永野は、ここぞとばかりに、全力で社長に売り込みをかけはじめた。

まずは「『お台場みんなの夢大陸』に捧げる歌を作ってきました」と前置きしてから、いつものBGMに乗せてダンスと歌唱。しかし、「♪夢大陸より 普通に 富士急が好っき~」「♪お台場より 普通に 汐留が好っき~」と歌ってしまい、説明を求められた永野は「社長、いなかったですよね?こういうタイプ。(最近は)こびへつらうタレントばっかりですよ」と力説した。

フジテレビ亀山千広社長

しかし、微妙な空気になってしまったのを察したのか、永野はその後「親より社長が好きなんですよ」「朝方に社長と2人で世の中を斬る番組をやりたい」「『夢大陸』は純粋に社長と一緒に行きたいですね」と、次々にこびへつらう発言を連発。

渡辺直美からは「先輩ですけど、マジでポンコツが来たなと思いましたね」と言われる始末で、同イベント団長の矢延隆生人事局長は「この後ナビゲーター検討委員会をもう一度開きます」と頭を抱え、亀山社長も「すぐに開いて」と指示を出していた。

今年の同イベントには、人気番組のコラボブースのほか、真夏に雪が降る「アクアスノーガーデン」や、チームラボによる宇宙空間をテーマにしたアトラクション、4mのルフィ像が出迎える「ONE PIECE FILM GOLD FESTIVAL~アイランド オブ ゴールド~」、連日開催の「めざましライブ」、4度目のコラボとなる「居酒屋えぐざいるPARK」などが展開される。

渡辺直美

生野陽子アナ

三田友梨佳アナ

永島優美アナ

矢延隆生団長

谷岡慎一アナ

大村晟アナ

倉田大誠アナ

渡辺和洋アナ

生田竜聖アナ

榎並大二郎アナ

中村光宏アナ

内野泰輔アナ

酒主義久アナ