お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(52)が、19日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)で、イチロー選手の記録を受け入れないピート・ローズ氏をバッサリと切り捨てた。

ダウンタウンの松本人志

大リーグ・マーリンズのイチロー選手が15日(日本時間16日)、日米通算4,257安打を達成。ピート・ローズ氏が持つ歴代最多安打の記録を抜いたが、同氏は日米通算であることから「比較対象にならない」と異議。イチローは会見で「どうしたってケチがつくことは分かっている」とコメントした。

松本は、同氏が野球賭博でMLBから永久追放されていることを笑いながら、「お笑いの審査員を任されることもあるんですけど、僕はやっぱり現役でやっているやつが一番偉いと思う」と自分に置き換える。「今ステージに立ってやっているやつがこっちより絶対に偉いから、そこを絶対に忘れてはいけない」と訴えた。

さらに、「それが頭の中にあると、たぶんピート・ローズみたいな意見は出てこないこないんだろうな」と推測。「大リーグの方が日本の野球よりレベル上かもしれないですけど、イチローより絶対ピート・ローズの方が人間としてのレベルはだいぶ下かなという気がしませんか」と持論を展開した。