「HARD OFF ECO スタジアム新潟」(新潟市)でのイベント「AKB48 45thシングル 選抜総選挙 ~僕たちは誰について行けばいいの?~」が開催された18日夜、臨時の夜行快速列車「スターライト上野号」が新潟駅を発車。翌19日朝、上野駅に到着した。

E653系を使用した臨時快速「スターライト上野号」が上野駅へ

JR東日本は今回のイベント開催に合わせ、上越新幹線「とき」「Maxとき」の臨時列車を下り3本・上り4本設定。在来線でも新潟駅を23時台に発車する長岡行・村上行・吉田行の臨時列車をそれぞれ1本ずつ設定していた。

さらに臨時の夜行列車として、新潟発上野行に快速「スターライト上野号」も運転されることに。全車指定席の7両編成で、新潟駅を23時26分に発車した後、途中の高崎駅・大宮駅に停車し、終点の上野駅に6時57分に到着予定とされていた。

快速「スターライト上野号」の当日の使用車両はE653系1000番台。かつて常磐線特急「フレッシュひたち」などで活躍した特急形電車で、現在はリニューアルされ、おもに新潟~酒田・秋田間の特急「いなほ」に使用されている。今回も「いなほ」のヘッドマークを掲げての運行だった。「スターライト上野号」は19日朝7時前、ほぼ定刻に上野駅13番線ホームに到着。夜行列車をひと目見ようと、多くのファンが集まっていた。