サンライズ制作のオリジナルロボットアニメ『ゼーガペイン』が、2016年でTV放送10周年を迎えるにあたり、10周年プロジェクトの一環として、TV放送当時に行われていた情報番組『舞浜南放送局』が復活。TVシリーズのBlu-ray BOXに特典として収録されることが明らかとなった。

10年前のTV放送当時、全10回に渡って配信された情報番組『舞浜南放送局』が、10周年で復活。ソゴル・キョウ役の浅沼晋太郎とカミナギ・リョーコ役の花澤香菜の2人が、当時を振り返りながら「10周年プロジェクト」の情報をお送りする。

この番組は公式サイト&バンダイチャンネルにて6月末より配信予定。さらに、8月31日に発売される「ゼーガペイン 10th ANNIVERSARY BOX」に映像特典として、未配信パートを含めて収録される。このBOXにおいては、ファンから募集していた新規オーディオコメンタリーの話数も決定したほか、特典も大幅に追加されている。

『舞浜南放送局2016』を配信するバンダイチャンネルでは、現在TVシリーズを見放題で配信中。6月23日(木)からは、配信サイトHuluでの配信も開始となるほか、この夏、さまざまな見放題サービスでの配信が予定されているという。

『舞浜南放送局2016』キャストコメント

■浅沼晋太郎 (ソゴル・キョウ役)
香菜ちゃんが成長して大人になりすぎてしまっていたらちょっぴり寂しいなと思っていたのですが…安心しました(笑)。
皆さんも安心してください、さほど変わってないですよ!(笑) 10年目の今年、ゼーガペインのファンの方々、これからゼーガペインを見ようとしてくださる方に、このような配信特番をお届けできてとてもうれしいです。新作の「ADP」もご期待ください!

■花澤香菜 (カミナギ・リョーコ役)
TV放送開始から10年経って、またこうして「舞浜南放送局」が出来るというのもうれしいのですが、何より番組内で告知できる事がたくさんあったのが、すごくうれしかったです! 久々にやったこの番組も、浅沼さんに助けられっぱなしでした(笑)。今後の展開は本当に見逃せないものになっていますので、まずは7/16に行われる舞浜でのイベントに参加して頂いて、新作の「ADP」上映まで「ゼーガペイン祭り」を楽しんで頂ければと思います!

【追加映像特典】
☆舞浜南放送局2016 ※未配信パートも合わせて収録
☆2013夏エンディング 8.3.1
☆パチスロPV1-Precious
☆パチスロPV2-テクスト

【オーディオコメンタリー収録話数決定】
第1話「エンタングル」、第10話「また、夏が来る」、第13話「新たなるウィザード」、第21話「戦士たち…」、第25話「舞浜の空は青いか」

なお、作品の舞台・舞浜にて開催される10周年記念イベント「10th Anniversary ゼーガペイン SBG 夏の始まり@舞浜サーバー」。朗読劇、アーティストライブを中心に、10周年ならではの盛り沢山の内容で行われる本イベントのチケット一般販売が、6月18日(土)よりスタートしているので、こちらもチェックしておきたい。

また、2016年10月15日からは、新宿ピカデリー(東京)・シネマイクスピアリ(舞浜)ほかにて、TVシリーズを再編集&新規カットを加え、新解釈の内容でお届けする新作『ゼーガペイン ADP』の劇場での上映が決定。新キャラクターが登場するほか、セリフは全編新アフレコとなる。各詳細については「ゼーガペイン」公式サイトにて。

(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ