元AKB48の永尾まりや(22)が、17日に放送されたTBS系バラエティ番組『ラストキス~最後にキスするデート』(毎週火曜24:20~25:20)に"ラストキスデート"をする女性芸能人として出演。モデル・俳優の小南光司とグアムでデートし、最後にキスをした。

永尾まりや(左)と指原莉乃

この春までレギュラー放送されていた同番組は、お互いだれが来るか知らされていない初対面の芸能人の男女が1日限定のカップルとデートをして、最後に必ずキスをする擬似恋愛ドキュメント。約3カ月ぶりに、スペシャル番組として復活した。

今回、デートする女性芸能人として、5月にAKB48を卒業したばかりの永尾まりやが登場。グアムの恋人岬で小南光司と初対面し、デートが始まった。最初は緊張して沈黙が続く2人だったが、イルカウォッチングをきっかけに距離を縮め、いい雰囲気に。海で遊び、夜景のきれいなレストランで食事を楽しみ、最後にムードのある夜のプールでキスの瞬間を迎えた。

2人の長い濃厚キスに、スタジオで見守るHKT48の指原莉乃らは「ひゃー!!」「長い長い!!」と大興奮。指原は「後輩のキスを見るっていうのが衝撃的で、興奮してしまいました。ドキドキしました」と語り、先月結婚したばかりのMAXのNANAは「出会った頃の純粋な気持ちを思い出す。帰ったらキスしたいと思います」とのろけた。

ツイッター上でも「まりやぎのラストキスやばいな!!!」「ラストキスでは1、2を争う激しいキスだった」「エロすぎ」「めっちゃキュンキュン」「の、の、濃厚。。すごかった」「濃厚すぎて興奮した」「ラストキスのまりやぎ本当に可愛かった…小南くんもすごく素敵だった…もうドキドキ」などと興奮の声が上がっている。

デート後に永尾は、「頭真っ白」とキスの瞬間の心境を告白。「舞台やコンサートの本番前の緊張のドキドキじゃなくて、これが恋愛のドキドキなんだなって」と振り返り、「年下だしどうしようって不安があったんですが、年下だけど男らしさを感じました。好きになりました。こうちゃんでよかったです」とうれしそうに語った。