女優の波瑠が17日、25歳の誕生日を迎え、7月12日スタートの主演ドラマ『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』(関西テレビ・フジテレビ系、毎週火曜22:00~22:54 ※初回は21:00~2時間SP)の撮影現場で、バースデーサプライズが行われた。

『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』撮影現場で誕生日サプライズを受けた波瑠

この日の撮影は、波瑠演じる比奈子や先輩刑事の東海林泰久(横山裕)といった捜査班のメンバーが集まる事件現場のシーン。この日クランクインした渡部篤郎、要潤、百瀬朔、佐藤玲の呼び込みが行われた後、監督が演技の段取り説明をすると思いきや、突然、助監督からの「比奈子役の波瑠さんが本日、25歳のバースデーです!」という掛け声とともに、特注ケーキと、スタッフの直筆メッセージが書かれた300缶の"七味缶タワー"が運び込まれた。

300個の七味缶タワー

七味缶は、比奈子が母親の形見として劇中に登場するアイテム。波瑠は突然の出来事に恐縮しながら「すごい! ありがとうございます!」と感謝し、ケーキに立てられたろうそくを吹き消して大喜びした直後には、「では、(段取り)やりましょう!」とすぐに気持ちを切り替え、座長としてスイッチを"ON"する姿を見せていた。

その後、波瑠は「25歳という節目の時に、今までにはない比奈子という役で、(主演ということで)責任感を感じるお仕事をさせてもらえるのは、大変ありがたいなと思っています」と、あらためて感謝。

また、「1つ歳をとって大人になって、作品で全力を尽くすことはもちろん、現場の盛り上げ方も少しずつ勉強していけたらと思っています」と抱負を述べ、「みんなと最後まで走りきれるよう、私も主演の立場として何ができるのかを考えながら取り組みたいと思います」と、気を引き締めていた。

このドラマは、内藤了の猟奇犯罪ミステリー「ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子」シリーズが原作。波瑠演じる新人刑事・藤堂比奈子が、驚異的な記憶力と、殺人犯への異常な探究心で、次々と起こる不可解な猟奇殺人事件の捜査に当たっていく。