西日本電信電話(以下、NTT西日本)とエヌ・ティ・ティ・ソルマーレ(NTTソルマーレ)は、新たな音楽の楽しみ方の商用化に向けて共同トライアルを実施、歌詞と音楽動画をリンクさせたアプリ「リリンク」を公開した。アプリは、無料でApp Storeからダウンロードできる(iOS 8.1 対応)。公開期間は、2017年2月28日までを予定している。

近年のスマートフォンの普及により音楽や動画の楽しみ方も以前に比べると大きく変わってきている。高速な光ネットワークで街づくりから便利で豊かなライフスタイルの実現を掲げるNTT西日本と、電子書籍ストアや恋愛シミュレーションゲームなどコンテンツとモバイルユーザーを持つNTTソルマーレは、「音楽」の新しい楽しみ方に検討し、「歌詞」の存在に注目。試験的な試みとして、「リリンク」を公開した。

歌詞と音楽動画をリンクさせて再生できるミュージックプレイヤーアプリ「リリンク」は、再生に合わせて自動で歌詞の文字色が変化、歌詞をタップすることで再生位置が移動し、好きなフレーズから音楽動画の再生位置を選択できる。BGMとしての音楽も楽しみ方のひとつだが、しっかりとフレーズを味わいながら見たり、歌詞を覚えたりしていくのも楽しみ方のひとつ。

なお、インターネット上のコンテンツからCD音源を使った音楽動画を再生し、自動的に歌詞とリンクさせる技術には、NTTグループのAI技術「corevo」を構成するロバストメディア探索と呼ばれる技術が用いられているという。同社では、今後Androidへの対応や機能の追加を予定している。